鯖のしっとりふりかけ | M家の日常の記録

鯖のしっとりふりかけ



 ちょっと前にテレビで鯖とお味噌をまぜまぜしてトースターで焼き色つけてご飯に乗せて・・・というのを見てお腹がグーと鳴るほど惹かれたので、アレンジして作ってみました~。


 焼き味噌の香ばしさでご飯が進む味デス♪


 クローバー  鯖のしっとりふりかけ


     材料(作りやすい量)・・・・・鯖(焼いて身をほぐしておく)______大1尾

                      ゴボウ(ピーラーで薄いささがきにする)_1/2本

                      人参(ゴボウと大きさを合わせて切る)__1/5本

                      万能ネギ(小口切り)_________1/4束

                      炒り白ゴマ_____________大匙1

                      サラダオイル____________大匙1

                      日本酒______________大匙2


                      味噌_適量(各お味噌で味が違うので加減して下さい)


     作り方・・・・・①お味噌をクッキングペーパーに薄くのばしてトースターやグリルで

             焼き色がつくまで焼く。

             ②鍋にサラダオイルを入れて、ゴボウと人参を炒め火が通ったら鯖を入れ

              日本酒でのばした焼き味噌を入れ、全体に馴染んだら万能ネギと

              白ゴマを入れ混ぜたら火を止めて出来上がりです。

              

 ☆ランキングに参加しています。ガンバレーってクリックして貰えると励みになりますm(_ _ )m


                          にほんブログ村 料理ブログへ

                        

                     

                         ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 先日TSUTAYAのDVD宅配会員になりましてー


 昨日初めて借りた「皇帝ペンギン」の鑑賞会を夫君と2人でしました目

 自然界の厳しさや生命の尊さを感じると共に、映像と音楽がなんだかアンバランスな気が・・・。


 最近は映画を観る機会がほとんど無かったんだけど、これからはDVD観まくろ音譜