新年会 | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

1月8日


新年初出張は、工程会議と建設会社関連との新年会。



タン屋 炙之介
0537-22-7700
静岡県掛川市駅前1-8 ターミナルホテル 1F
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220203/22030408/

掛川駅前のお店です。



肉を喰いたい若い人向け。ボリューミーな盛り。

おじさん達はわかめばっかり食べてました。


一泊して客先への挨拶を終わらせて、翌日に備えます。


1月11日 

ここも東京ですよという場所で新年会。

例年ですと、高崎線・埼京線(京浜東北線)・武蔵野線・中央線・青梅線・五日市線と乗り継ぐのですが、この日は検索したら別のルートのほうが早かったので、

高崎線・川越線・八高線・五日市線と乗り換えが少なくて、しかも長閑でした(笑)。




寿庵忠左衛門
042-595-2438
東京都あきる野市五日市64 
https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133001/13016375/

こちらの離れを貸切で会長招待の新年会です。

まずはビールで乾杯です。



ウイスキーがないので、焼酎の水割りで我慢します。



蕎麦湯割りにして、わさびを入れました。すっきり感が出ます。



だから日本酒は持ってこなくていいから!



リゾットに見えますけれど、ほうれん草、にんじん、鶏肉のかけられたソースです。



やっとシメそば。



かけてあるのは栗だけど、身はさつまいものデザート。


酔っ払ったし、食べ過ぎだし、まごまごしていると帰れなくなるので、さっさと駅に行きます。でも東京だけど五日市線は、30分に1本しかありませんから追いつかれます。

なぜかそのまま銀座まで行って、歩きました。運動です。



日産のショールームにも立ち寄りました。



刺さりそう。


1月12日。

連休は疲れてうだうだでした。もったいないけど、気力沸かない。



昼間は怠くても夜になると元気になるので、レイトショーに行きました。



面白かった。エキサイティングで悲しかった。

ね。