路地裏ラーメン RIKI リキ | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

その日、弁慶は殿のお供で遠州袋井への旅に出ていた。

「せっかく遠州に来たのだから鰻が喰いたいわえ」

と殿が申すものだから、かねてから馴染みの小太郎に向かうも定休日であった。もし小太郎が定休日ではなかったら、弁慶がこのようなやっかいなラーメン屋に関わることもなかったであろう。

小太郎の前を通り抜けてそのまま進むと川沿いの道にでたが、そこの空地にテントを張ったラーメン屋があった。むろん、この時にラーメン屋に入るようなことはなかったのだが、そこは普通ではないものに目がない弁慶のこと、しっかりと記憶に刻み込んだのであった。


{9D1F3A71-4194-443A-9BCD-9F8EAD7D07F0:01}

路地裏ラーメン RIKI リキ
(最近は)
袋井市袋井186ー1観福寺の駐車場
(に、いる)


{5496F952-58FF-4814-9C67-C3BE910C5531:01}

テントに入ると厨房があるのだが、なんかしっかりとした物が作られている。以前は軽トラだったとの情報もあるので、この地にはかなり根をはるつもりなのだろうか。情報からすると、袋井市を中心に彷徨う店舗らしい。


{0B48CCF3-9201-47C9-B9C9-BF2B95032E38:01}

勝手に拡大して見て頂ければ、ご飯は何杯喰っても100円だと書いてある。


{471E6E01-B20F-4CBF-80E4-E861B70A7292:01}

店内限定のネギラーメンを注文したが、店内限定とそうじゃない物の違いは不明である。どちらにしろ弁慶は店内で喰うのである。

器?いやいや、店内であの持ち帰り用の器で喰いたいはないわえ。


{297DF884-B752-40C9-8540-5889826A57F8:01}

どちらかといえばストレートな麺で、あっさりしたスープだが、物足りなくはない。最初の一口でやや、ぬるめなのが気になったが、この大量のネギで表面温度が下がったようである。


{9ECE4D98-DF4B-4E3B-85E9-70CF428D3809:01}

油そば、餃子とラーメン屋メニューのほかに、おでん、酒もあるようだ。

駅が近いから一杯ひっかけて帰るのもいいわえ。と呟く弁慶であった。


ねー。