成田山新勝寺に祈願に行った | 朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶のささやかな交湯録

朝寝坊弁慶の由来は、朝寝坊して昼過ぎからのこのこと温泉に出かけていく習性に由来しております。

弁慶はなにかといえば、語呂合わせみたいなものです。

興味の幅がありすぎて、まとまりがありません。最近は京都に住んでいます。気持ち的にはです。

恒例の成田山詣出なり。ちなみに業務なり。


今朝、王子で火事があった影響で、高崎線は不通でした。いや・・・あせりますよね。会社の代表として得意先の行事に参加するわけですから、事情は事情、だからってただ遅れるわけにもいきません。


わかった瞬間新幹線駅へ移動・・・だけどね、これ駅で振り替え輸送の証明もらっていれば、新幹線料金ただだったわけ。上野駅で一応聞いてみたらあとからの申告では、認めてくれないそうです。


photo:01


今年は例年と違い天気が悪いせいか、いつもほど混んでいないようでした。新幹線だったから早くついたので、コーヒーでも飲もうと喫茶店に入りました。


photo:02


PIPS(ピップス)


千葉県成田市幸町395


成田山まで徒歩5分くらいです。


photo:03


いい雰囲気でしたよ。



photo:04


そして成田山新勝寺の本堂へと到着です。この頃はまだどんよりとした天気で雨は降ってなかったです。



photo:05


こちらは平和大塔です。東日本大災害復興祈願報告展が行われていたので足を運びました。



photo:06


で、お守りを買ってきました。500円で100円が陸前高田に送られるそうです。





祈願が終わり直会です。祈願のあとなどにやる宴会をそういいます。「なおらい」と読みます。


photo:08


鰻高騰の煽りから、今年の〆の鰻は、(T_T)。


これはたぶん同じ予算でお願いしたからこんなことになったんだと思うのね。決してこのお店が悪いんじゃないと思うんだけど、一応名前は伏せておくことにした。


こんなことはどうでもいいの。電車が大幅に遅れているのに平気で籠原止まりの電車を連発するのにくらべれば・・・。


後半につづく



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村