情報の整理 エバーノート | 片づく家の間取りをつくる 片づく家研究家 岩崎美乃のブログ

片づく家の間取りをつくる 片づく家研究家 岩崎美乃のブログ

1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー®岩崎美乃のブログです。
函館・七飯・北斗・北海道
片づく家の間取り相談 片づく収納計画 
図面チェック 現場立合い 引越しサポート
講座 片づけサポート 無料お困り相談

『情報の整理  エバーノート』

 
1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー®︎岩崎美乃です。
 
 
郵便物や学校からのお便りなど、気づくとテーブルの上などに積まさっていることありませんか。
 
 
うちはまさにそうでした!
 
 
ライフオーガナイザーになって、情報の整理を自分に合わせるようになりました。
 
 
私は持たないと困る情報だけを持つことに決めたのです。そしたらとてもラクになりました。
 
 
家事はラクして簡単が大好きな私です。
 
 
今の仕組みよりももっとラクして簡単ができないかと考えていました。
そんな時にエバーノートのセミナーを受講することができました。
 
 
私はスマホを持ってあるく習慣がついていたので、いまの情報の一時置きはスマホのメモと写真のアプリです
 
 
それをエバーノートを使うと検索だけで必要時に必要な情報を見ることができそうです。
 
 
私に合いそうなのはざっくりとした収納なので、細かいノートブック(フォルダ)に何層にも分けるのやり方は向いていません。私に合うラクして簡単のやり方が頭の中でピピピッ!ときました。
 
 
例えば 
レストランなどの食事をするところを検索するとき
イタリアン
札幌駅近く
個室あり
と情報にタグをつけて保管しておく
そうすると必要なときに検索で探すことができます。
 
 
ブログを書いたり、インスタを書いたりするのと同じ要領でできると思いました!
 
 
必要な時に探せない情報は持ってないのと一緒です!
簡単に効率よく使いたい
 
 
インプットしたらすぐ使ってアウトプットする。
これが一番学びの効率の良いやり方です。
 
{3EFD7F73-A194-4272-B486-67C7F704D49D}

 
◼️ライフオーガナイザー二級認定講座講座
 
 
 
◼️2017札幌開催チャリティイベント
 

 
 全国17会場で開催しています。
 
一番下に参加申し込のフォームがございます!