失敗しない収納づくり ライフオーガナイザー岩崎美乃

北海道の片づけやすい家づくりの専門家 家の間取りの相談
家づくりの計画 図面チェック 現場立合い 引越しサポート
オーガナイズ講座 冷蔵庫の整理 クローゼットの整理 

「北海道から片付けにくい家をなくしたい!」1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー岩崎美乃です。


新築したり、リフォームはしたんだけれど、何だか使いにくいの~というお話を聞きます。
使いにくいには2つの理由があります。
自分の使いやすいが工事関係者に伝わっていない。自分自身も何が自分に合うのかわからない。


ライフオーガナイズは自分に合った方法で、「ラク~に」「自分のペースで」心地よく暮らす仕組を作ります。
片付けやすい家づくりの専門家と一緒に使いやすい間取りや仕組みを作りましょう!





テーマ:
『ハザードマップを調べる』

1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー岩崎美乃です。

娘に引き続き、息子も引越しのようです。

成人しているので自分で住むところは決めますが、建築士&レジデンシャルオーガナイザーの母としては場所がわかるとその地域のハザードマップを必ず検索します。

土地の情報の一つです。
その土地の持つ安全性がわかります。
その上で避難場所の検討をします。

子供達の住んでいるところに行った時は、
周りを散歩しながら避難場所を確認したりします。

横浜に住む末娘とは何かあったらどこに逃げるか確認済みです。
それだけでも安心ですね!

たとえそこがあまりよい土地でない場合も、知っていると対処の仕方を考えますよね。それが大事だと思います。


こんな地図見たことありますか?




6月4日札幌市教育文化会館でチャリティイベントを開催します!
   
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日 ライフオーガナイザー協会理事でレジデンシャルオーガナイザーの吉本とも子さん著書の本が出版されました。

函館の昭和タウンの文教堂へ私の注文した本を取りに行きました。本棚には吉本さんの本がもう一冊ありましたよ!気になる方は是非お手にとってくださいね。

昭和タウンの文教堂にはライフオーガナイズの本が多数置いてあります。

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『立てた予定時間の検証をする』

1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー岩崎美乃です。

先日立てた時間の計画がうまくいったのか検証してみました。

10:50  娘の部屋をでた。エレベーターが無いので、スーツケースを持ってマンションの階段を降りるのに、思っていたよりも休む回数が多かった。50代泣かせ!苦笑

11:05  地下鉄の電車にエレベーターを使いギリギリ乗れた。あまりにピッタリすぎたので、もう少し時間の余裕を持ちたいと思った。

11:20  地下鉄札幌駅についた。乗り換えないのに、間違えて乗り換えの計算をしていまい、予定より20分くらい早く着いた。時間を多く見過ぎたけど、その時間でリハでする挨拶や発表を訂正できた。

12:00札幌駅北口バス乗り場へむかう。事前に調べていたので2番のりばにスムーズに行けた。バスを並ぶ列に観光客も混ざっていて、違うバスを待つ人が途中で動かず少し戸惑った。

12:06 定刻に札幌駅をでた。

12:27 目的地東2条6丁目のバス停についた。地図が好きなので見ながら苗穂、本町センターへ行けた!

1時間前に到着を目標にしていたので、10分くらいの遅れは許容範囲!札幌でのバス移動はこれからも増えそうです。









いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)