失敗しない収納づくり ライフオーガナイザー®︎岩崎美乃

北海道の片づけやすい家づくりの専門家 家の間取りの相談
家づくりの計画 図面チェック 現場立合い 引越しサポート
オーガナイズ講座 冷蔵庫の整理 クローゼットの整理 


テーマ:
『コーチングで日常生活を◯くする』


1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー岩崎美乃です。


先日、「コーチングで日常生活を◯くする」というコーチングセミナーに参加しました。


{5CAD4BD3-CF29-4F92-AAEA-8C103911DB7A}


今回は東京から三人の講師を招いてのセミナーでした。
コーチングの基礎の部分
定義から始まり、擬似セッションまでのセミナーでした。


コーチングのスキル満載でしたから、自分で吸収できるように細かく消化するのには時間がかかりそうです。


特に私が興味があり、面白い〜とテンションが上がったのは、問題と思われることが3つに分けられるということ。
それを考えるためのヒントも教えてもらいました♪


でも、
コーチングで重きをおいているのは、スキルではなくコーチングした後のクライアントの暮らしや生き方!です。


ライフオーガナイズと共通するところが魅力でもあり、違うアプローチも私にとってまた魅力です!



このコーチングセミナーは月に一度開催で、出張と重なると参加できませんが、私の楽しみになっています♪




あなたに合う片づけ方を見つけるヒントが得られ、思考の整理や利き脳などを学べる講座のご案内です。


12月11日札幌開催


1月15日千歳開催


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「書類整理の苦手な方へ」

1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー岩崎美乃です。


書類の整理
私も得意ではありません。
その私の対処法を書きます。


書類を整理しないことを
前提に考えてみました。


それは、片づけ大賞のセミナーで「超整理法」を学んだ時に、書類を持たない選択をしていいんだ!と思ったからです。


書類を整理していないと私が困ることってなんだろうか。


仕事の書類、ライフオーガナイズに関することはないと困るわ!


他には、そうそう確定申告だわ!


それ以外はあるだのろうか?

自分が学んだセミナーのレジメ等は
セミナー専門のノートに留めています。


他にはどうだろうか?


そうやって自分の日常を考えてみました。

{D64A5BA1-B116-4F07-BB6D-9132B099CC19}


他にも家庭の請求書とかいくつか必要な書類はありましたが、そんなに多くないことに気づきます。


案外簡単にできるかも!
そう思えてきます。


次に、
書類が必要になる時はいつで、
どのようにしておいたら
自分は使いやすいんだろうか
を考えます。


どうですか。
できそうな気がしませんか。
自分に合う書類のゴールが見えてきませんか。



今ある書類をどうにかするのではなくて、自分に合う書類の整理を見つける時に
ないと困ることを考えてみるのも一つの方法です。


これは私に合うやり方です。
あなたに合うやり方はどんなやり方でしょうか!



あなたに合う片づけ方を見つけるヒントが得られる、
思考の整理や利き脳などを学んでみませんか!


12月11日札幌開催


1月15日千歳開催


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『私の選んだ来年の手帳とカレンダー』

1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー岩崎美乃です。

もう手帳は用意されましたか?

どんな予定になるのか、どんな人に出会えるのか、そう考えて新しい手帳を開くとワクワクしますね!

私が選んだ今年の手帳とカレンダーです。

{C4CFBC4D-19B9-4BBA-8D0F-88EE1BCEE28D}

普通の手帳ですが、うさ脳タイプの私の脳のクセが満載です!(うさ脳タイプが全部同じではありませんのでご注意を!)


手帳は私の理想をいうと、
年間予定が見開き一年になっている。
それとは別冊で
マンスリーも見開き一ヶ月になっている。
またまた別冊で
ウィークリーも見開き一週間になっていて
土日も平日も同じスペースがあること
できれば24時間表示がありがたい。


三冊になりますが、それをカバーに入れると一冊になると最高!


なぜかというと
自分会議で予定を計画する時に三冊別々に開いて全体を把握したい。
私は自然にバランスを考えるようです。



今年はウィークリーを別冊にして
家に置いている用にしました。
持ち運びはマンスリーだけ。
それは、カバンで持ち運んだ時に重たいからです。最近、カバンの軽量化を心がけています。


その分スマホのカレンダーがウィークリーを補ってくれ、スマホのアラームも用事を忘れないように活躍してくれています。


情報を自分に取り入れる時に色や形が気になる私です。
今年は毎月が色別になっている手帳を選べませんでした。

それは、色の多様をうるさく感じるようになり、写真のようにグレーとブルーと赤の三色の手帳を選びました。
手帳自体がシンプルでないと書き込みした色やマーカーの枠が目立たないのも理由です。



私はカレンダーも手帳も月曜日始まりが使いやすいです。
なぜなら、土日に出張や講座が多いからです。日曜日始まりだと土曜日と日曜日が離れてしまうから、予定を続いて考えられなくなります。


11月11日のはなはなにての片づけ相談会に、家の中だけでなく、時間や手帳の相談をしたい方もおいでくださいませ〜♪


あなたの利き脳や好みに合う手帳の相談もしてみませんか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)