失敗しない収納づくり ライフオーガナイザー岩崎美乃

北海道の片づけやすい家づくりの専門家 家の間取りの相談
家づくりの計画 図面チェック 現場立合い 引越しサポート
オーガナイズ講座 冷蔵庫の整理 クローゼットの整理 

「北海道から片付けにくい家をなくしたい!」1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー岩崎美乃です。


新築したり、リフォームはしたんだけれど、何だか使いにくいの~というお話を聞きます。
使いにくいには2つの理由があります。
自分の使いやすいが工事関係者に伝わっていない。自分自身も何が自分に合うのかわからない。


ライフオーガナイズは自分に合った方法で、「ラク~に」「自分のペースで」心地よく暮らす仕組を作ります。
片付けやすい家づくりの専門家と一緒に使いやすい間取りや仕組みを作りましょう!





テーマ:
『6月26日ライフオーガナイザー2級認定講座』

1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー岩崎美乃です。

昨日は函館道新文化センター主催でライフオーガナイザー2級認定講座を開催しました。
室蘭からのご参加もありました。
札幌で受講しようと思っても満席になって参加できなかったので、函館で参加しました。と嬉しいお話をしてくださいました。

{770DB6A9-07D9-4A6F-BEBE-841284C85844}

片付けをする前に思考の整理をするのに興味があった。利き脳が片付けにどう関わってくるのか興味があるなど、いろんな思いで参加していただきました。

参加されて、楽しかった。家の片付けに活かしたい。函館で1級が開催されるなら受講したいと感想をいただきました。


次回函館開催は冬を予定しています。
受講希望者が5名集まりますと、2級講座が開催できます。
その前に受講したいと思われる方は  お問い合わせ願います。


ライフオーガナイザー2級講座はモノの片付けから始めますが、その内容は片付けだけではなく、仕事にもコミュニケーションにも活かせます。人間関係が変わります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『人生を変える書類オーガナイズ その弐』

1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー岩崎美乃です。

人生を変える書類オーガナイズの二回目です。キッチンの周りにも書類、書籍、文具などがあり、そのオーガナイズをしました。


ダイニングテーブルの奥にみえるカウンターはダイニングテーブルの両端に別々にありました。

書類などを全部出して軽くなったので、向きを変えてカウンターとして使うようにしました。


{003EB871-0476-4802-83B6-F6570611A268}
↑アフターの写真です。


オーガナイズのやり方は前回と同じです。


お客様は扉の中、引き出しの中は、ざっくりしていた方が探しやすいとのこと。

お財布の中にあるようなポイントカード、名刺、診察券なども種類ごとに分けて袋や箱に入れて引き出しの中、右側におく。必要の時にそこから探す ざっくり収納にしました。


自分の行動にモノの位置を合わせていき、自分の価値観や利き脳に収納を合わせていきます。


無理なく続けていくことが大切です!


目に見えてお部屋が変わってきました。
ご家族も喜ばれていて、未来の夢にまた一歩近づきました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『人生を変える書類オーガナイズ』

 
1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー岩崎美乃です。
 
 
書類のオーガナイズに伺いました。
家庭も仕事も上手くいき、未来の夢に近づくための書類オーガナイズ
 
お客様からいまのお悩みのところ、本当はどうしたかったのか、たくさんお話を伺いました。
その中で、来年がキーポイントの年になりそうで、その準備を今する必要があるとお客様自身が導き出し、それに向かってオーガナイズすると決められました。
 
 
書類の入っている物入れのオーガナイズをします。(お客様からブログ掲載の許可をいただいています)
 
{AF710B88-7484-49A4-A13B-C43F055AD000}

↑ビフォーの写真です
 
物入れには書類、日用品などがあります。
全部出して種類ごとに分けます。
 
{F1C9A862-CFE8-4A93-9D7B-7EC7DB04F9EB}
↑オーガナイズ中の写真です
 
使うものを選んでいきます!
お客様の分けやすいキーワード、いま使う、保管用、やるべき事、わからない、処分に分けます。
そして、いま使う、保管用を仕事の種類ごとにまとめます。
 
 
 
{CA589FCC-670A-4A7A-B3AA-9FE3763E4B04}
 ↑アフターの写真です

 よく使うものを一番取り出しやすいところに置きます。他の使うものも順番に置きました。
使いながら自分に合うか試してもらいます!


書類をオーガナイズしましたが、それは片付けをしただけではありません。
お客様が未来の夢に向かって、一歩を踏み出したのです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)