失敗しない収納づくり ライフオーガナイザー®︎岩崎美乃

北海道の片づけやすい家づくりの専門家 家の間取りの相談
家づくりの計画 図面チェック 現場立合い 引越しサポート
オーガナイズ講座 冷蔵庫の整理 クローゼットの整理 


テーマ:
『備蓄用の水を取り替える』

1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー®︎岩崎美乃です。


普段の喉が乾くと水道の水をコップに注いで飲みます。私の住んでいる七飯町の水道は夏でも冷んやりして美味しいです。


飲み水用としてミネラルウォーターを備蓄する習慣がありませんが、防災用として一人1日2ℓとして三日分6ℓ、プラス予備の計8本保管していました。
保管場所は玄関ホールにあるコート掛け用のクローゼットの中です!


チェックしてみたら賞味期限が切れているものを見つけました。ひゃーっ!
早速ミネラルウォーターを使いお茶を入れました。
保存期間の長くないお水を備蓄していますので、チェックは欠かせません。

{770A9EF9-34C6-4571-A4AC-421A8DF85231}




買い方を私なりに工夫してみました。
まとめて買っては賞味期限が切れかけた時に全部は使いにくい。
分散させた方がいい〜!
それで2ℓを2、3本くらいずつ分けて買っています。


プラス500mlのお水も加える計画です。
こちらは缶詰などの食材を置いているところに保管予定です!


あなたは備蓄のお水をどうしていますか?




◾️ライフオーガナイザー2級認定講座
 【函館開催】
半年ぶりに函館で開催!この機会に是非
 
 
■収納から暮らしを考える会(読者勉強会)
【札幌開催】
1級建築士でレジデンシャルオーガナイザーの岩崎美乃が進行役
参加者と本を読みながら、収納を考えることで暮らしを整えます!その理論が得られます。
疑問に思うことがその場で聞けることがオススメのポイント!!
 


【函館開催】
2月25日(土)中島れんばいふれあいセンター二階研修室D


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『幸せは自分でなるもの』

 
1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー®︎岩崎美乃です。
 
TVのコマーシャルなどで
僕は君を一生幸せにするよ
と目にすることがあります。
 
 
私は幸せは
誰か他の人にしてもらうものではない
と思います。
 
 
「幸せは自分でなるもの!」だと。
 
 
幸せはすぐ身近にあって、
いつでも手に入れることができる。
 
 
それに気づいて生きるか、
気づかないで探し求めて生きるかの
違いのような気がします。
 
 
 
幸せは毎日の日常のなかにあって、
小さな幸せが それが本当の幸せ! だと思います。
 
 
大きなイベント的なものでも、
宝くじが当たるようなたくさんのお金があることでは無く、
例えば、ケーキを娘と食べるとか
読みたかった本を読むことや
応援しているチームが勝ったり
庭先に咲いている花が綺麗だったり
好きなテレビ番組を見て面白かったねと家族で話すことなど些細なこと
 
image

 
 
それに気づくには
自分を知ることだったり、
自分の暮らしを客観的に見ることだったりします。
あまりに当たり前すぎて見過ごすこともあるからです。
 
 
誰しも人は幸せになるために生まれてきていると思います。
 
 
ライフオーガナイズはそれを知るきっかけになります。
 
 
が函館市地域交流まちづくりセンターで開催されます。
 
この機会にいかがでしょうか。
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『水曜マルシェで片づけ相談会を開催』

 
1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー岩崎美乃です。
 
函館市地域交流まちづくりセンターで水曜マルシェという水曜日限定のイベントが開催されています。
手作り作家さんの作品や野菜やパンなどの販売などのお店が並びます。
 
 
私達、ライフオーガナイズ函館の鑓水麻子さんと岩崎美乃と二人で「片づけ相談会」を開催させていただくことになりました。
 
1月25日水曜日11時から15時まで
(開催時間を変更しました)
相談料は15分500円
 
利き脳をチェックし、ご自分に合う片づけの特徴とお悩みのところをアドレスさせていただきます。
 
 
相談会で多いのはお子さんの片づけについてです。
ものを使っても元に戻してくれない
床に置きっぱなしになっている
ランドセルを玄関近くに置きたがる
などなど
 
 
 
親と子供でも片づけ方は違うのです。
お母さんのやり方がお子さんに合わない場合もあります。
 
 
自分にあった片づけを知りたい
ライフオーガナイザーに興味がある
思考の整理を知りたい
などなど
 
image

 
 
函館地域交流まちづくりセンターへお越しください♪
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)