娘からの質問 | 片づく家の間取りをつくる 片づく家研究家 岩崎美乃のブログ

片づく家の間取りをつくる 片づく家研究家 岩崎美乃のブログ

1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー®岩崎美乃のブログです。
函館・七飯・北斗・北海道
片づく家の間取り相談 片づく収納計画 
図面チェック 現場立合い 引越しサポート
講座 片づけサポート 無料お困り相談

『娘からの質問』

 
1級建築士レジデンシャルオーガナイザー岩崎美乃です。
 
娘から、自分が0歳の時の
子育てしていて
苦しかったことと
楽しかったことを
3つずつ教えて!即レスで!!
と質問が来ました。
大学の宿題か何かで、レポートにするようです。
 
20年前をすぐには思い出せません。
記憶をたどります。
 
 
苦しいと思っていたことは
最初のひと月は2、3時間ごとに授乳するので、まとめて眠れなかったこと。
 
家族で外食の時、動き回るので、夫と抱くのと、食べるのと交代でした。いつも冷たくなったものを食べていました。
 
片時も目を離せなかったので、少しも自由な時間がないことが
私にとって苦しいことでした。
 
 
嬉しかったのは
生まれて来てくれたこと!
 存在自体というか命が愛おしかったです。
 
私を愛してくれていること!
いつも目で追っているのを知っていました。
 
一番最初にママと呼んでくれたこと!
幸せな瞬間でした。
 
 
可愛い服を買いにいくこと!
娘の顔を思いながら服を選ぶのは幸せでした。
 
 
 
いろんなエピソードが頭の中に溢れて来ました。娘をぎゅっと抱きしめたいです!