珈琲の入れ方をプロに習う | 片づく家の間取りをつくる 片づく家研究家 岩崎美乃のブログ

片づく家の間取りをつくる 片づく家研究家 岩崎美乃のブログ

1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー®岩崎美乃のブログです。
函館・七飯・北斗・北海道
片づく家の間取り相談 片づく収納計画 
図面チェック 現場立合い 引越しサポート
講座 片づけサポート 無料お困り相談

『珈琲の入れ方をプロに習う』

1級建築士&レジデンシャルオーガナイザー岩崎美乃です


普段自宅ではインスタントコーヒーでもいいくらい珈琲にはこだわりがありませんでした。


でも、珈琲の飲み比べや、美味しい入れ方を学べる講座があり、案内が目に止まり面白そうと思ったので受講しました。


講師は電停五稜郭公園近くの「テーラードコーヒー」の Qグレーダー  コーヒーマイスター  明石  瞳 さん
お店は珈琲豆とテイクアウトの珈琲を販売しています。今度テイクアウトの珈琲を買いにお店に行ってみようと思います。

ドリップしてみました。
↓私の1回目              ↓私の2回目

{B410903F-B2E1-4F9B-8991-8DFD1DCC4DB4}
↑先生が入れた跡

ドリップした跡が真ん中に丸くなるのが良いそうです。手が震えてうまく真ん中に落とすのが少し難しいです。


講師からコツを習うと、今まで自分が入れてた珈琲との差がわかって面白かったです。

プロから習うと小さな労力で大きな結果が得られるものだと改めて感じました。


オーガナイズでできた時間で、自分で入れた珈琲でゆったりくつろぎながら、好きな本を読んだり、好きな音楽を聴いたりするのも素敵ですね♪