とったど~!! | せなみのページ!

とったど~!!

バイクの車検取ってきました!


昨日軽く整備して、先ほど車検受けてきました!



酒居明弘のブログ-2009042811290000.jpg

足立の検査場です。

正式には関東運輸局東京運輸支局足立自動車検査事務所と言うそうです(-_-)

長い名前(^_^;)


バイクも新しいし、フルノーマルなのですんなり行きましたよ!


とりあえず昨日の内に電話で検査ラインの予約を入れて!


軽く整備点検をしておきました(これでも一様整備士持ってるので)


燈火類の確認と車体番号、エンジン番号の位置の確認をしておきました!


今日の予約は3ラウンド(13:00から)ですが、勝手がわからないので早めの9:30に出発!!


まだ車検が切れていないので自走して車検場に到着!(約30分でした)


車検場そばの予備検査場でライトの光軸を調整してもらい、書類を作りに・・・!


何せ足立の検査場初めてなので、とりあえず自動車整備振興会に行って、


自賠責を切ってもらいながら窓口を確認!


書類に必要事項を記入して、後は受付するのみ!


予約は午後なので、取りあえずコンビニに行って飯&一服!!


12:45から受付して1番のラインに!


1:00に検査員が来て燈火類の検査と車体番号、エンジン番号のチェック!


ラインに入って前ブレーキ、後ろブレーキ、排ガス、ヘッドライトの順番に検査を受け、


無事合格クラッカー


かかった費用は、

予備検査代   1000円

重量税      5000円

検査手数料   1700円

書類代        30円

自賠責保険料 13400円


合計       21130円なり!!


やっぱ自分で車検するに限ります!!


解らないことは質問すれば、親切に教えてくれるので一度やってみては!!


それとえうさん、生ホッピー良いなー!出かけても込んでるし、それ賛成!!


ペタしてね