料理の日!! | せなみのページ!

料理の日!!

今日の撮影予定が書類落ちしてしまったので、昨日から仕込みをして、竹の子ご飯と

餃子を作ることにしましたクラッカー

まずは竹の子ご飯です!
酒居明弘のブログ-2009032420510000.jpg
私流ですが、竹の子の頭の所をちょっと切って、ぬかと一緒に1時間ほど煮ます!


酒居明弘のブログ-2009032420470000.jpg
一晩そのまま置いておき、皮をむいて下ごしらえ完了!


酒居明弘のブログ-2009032420400000.jpg
昆布と鰹の出汁に醤油と塩と酒で味付けをして、米と竹の子を入れて炊飯器で炊き上れば完成チョキ

今回は餅米をちょっと入れて おこわ風にしてみました!


次は餃子です!

酒居明弘のブログ-2009032420490000.jpg
鳥のウィングにタマネギ、ニンニク椎茸、ネギを入れて水分が半分以下になるまで煮ます!

いわゆる鳥白担って言うやつだと思います。

煮詰まった出汁を一晩置いておくと煮こごりになります!


酒居明弘のブログ-2009032420460000.jpg
今回は白菜とキャベツを2:3位で使ってみました!

ニラ、白菜、キャベツ、椎茸、ニンニク、ショウガをひたすらみじん切りに!!

ちょっと塩を入れて水分を絞ります!

挽肉を粘りが出るまで練ってから、昨日作って置いた出汁と、すべての材料を混ぜ合わせます。


酒居明弘のブログ-2009032420440000.jpg
じゃん!!後は皮に包んで完成”!

途中で皮が足りなくなって買いに行ったら、鯛の兜が150円だったのでこんなものも追加!
酒居明弘のブログ-2009032420330000.jpg
鯛の兜煮!

出汁に使った鳥も、お酢を入れて煮物に!!


酒居明弘のブログ-2009032420410000.jpg
当然餃子も!


酒居明弘のブログ-2009032420310000.jpg
餃子は120個作ったので後は冷凍ですニコニコ

ちょっと長くなりましたが参考になれば・・・!!