湾岸ミッドナイト レビュー投稿 | 20代女子のあにめlife(仮)

20代女子のあにめlife(仮)

あにこれでうろうろしている20代女子のブログ。

独り言のようにアニメの感想を放っていきますよ。
基本録画視聴なので感想は時差があります、あしからず(uwu)
ネタバレを含みますので、閲覧には注意してください。

好きな声優さんは、神谷浩史さんです(・∀・)♪+.゚

視聴終了。あにこれにレビュー投稿。

☆::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 「かっこいい」が盛りだくさん。

 仕事で観る機会があって、言わば強制視聴だったわけですが、
 途中で観れなくなってしまったので再視聴。
 車のことが全然わからなくても面白かったです。

 車の専門的なことだけでなく、
 登場人物たちいろんな人の人生が、想いがたくさん詰まったアニメでした。

 TRFの主題歌もバトルの時にかかる音楽もめっちゃかっこいいです。

 時速300kmという(私には)未知の世界に魅了させられた人たち、
 わかる人にしかわからない無鉄砲な世界でした。
 毎話冒頭にwarningが表示されるように、
 今は違法行為となった公道にこだわったスピードの話ですが、
 その時代を生きた人は現実にもいるわけで。

 その人たちには当たり前かもしれない、
 「アクセル踏みっぱなしの左足ブレーキ」を表現された時は、かなり驚きました。
 自分で運転して高速を走るなんて、教習所とプライベートで1回しか経験ないので、
 私は100km出るだけでビビっちゃう。笑
 まして免許がAT限定なもんで、MTの話されてもちんぷんかんぷんです。

 主人公アキオが出会う車、悪魔のZ。
 まるで意思を持っているかのように、じゃじゃ馬の車と表現されていて、
 運転手が気に入らなければ事故るという……おそろしい子。
 意思を持っているようなじゃじゃ馬をアキオがどう手懐けるか、
 という話は割と早い段階で終わり、
 もやっとアキオはZに選ばれ、首都高で一番速いと言われ、
 そのZとアキオに挑んでくる人たちのお話に変わっていきます。

 選ばれた理由がなんとなくな感覚っぽく、
 アキオの人生が一番描かれないのが物足りないのですが、
 その他がかっこいいのでそのマイナスをプラスに持っていく。

 毎回すっごく気になる終わり方をするので、
 車のことに興味がなくても、どうしても続けて観たくなる。
 それでなくても下手なバトルアニメよりよっぽど面白いと思う。

 死と隣合せのレースに挑んでいく人たちの生き様がかっこいい。
 人の数だけ背負っているものがあり、捨てたものがあり。
 「これ以上(アクセルを)踏めなかった」と舞台を降りていった
 男たち……かっこよかった。

 運転手だけでなく、チューナーにもスポットが当たります。
 伝説のチューナー北見さんがめっちゃかっこいい。
 最後には若い女チューナーも出てきたりして楽しい。

 このアニメ、父親がとても気に入っていました。
 若い頃車をいじっては走っていたそうなので、
 そういう人には楽しいアニメだと思います。
 ブラックバード……ポルシェに死ぬまでに乗りたいと言ってました。

☆::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::::::::::::☆


■湾岸ミッドナイト 第15話 R-200CLUB / 第16話 撃墜

いやはや……現実編というか、なんというか。
ただのチューン達の世代交代編かと思ったら、時代も変わっていく編だったんですね。
ニーズが変わってきて夜逃げをするまで追い込まれる登場人物もいて……。
ただの走り屋アニメじゃないことは薄々感じていましたが、
これは……ちょっと軽く感想を書くアニメじゃないなと思いました。



■湾岸ミッドナイト 第14話 失速

圭ちゃん編かっこよかったっす!
ただのやんちゃな走り屋っていう話じゃなくて、
信念だとかこだわりがちゃんとあって、とにかくかっこいい。
おじさまたちもかっこいい。
新シリーズも「お?世代交代?」な感じで楽しみ。



■湾岸ミッドナイト 第12話 プロフェッショナル(アニマックス)

わざわざ命を懸けて、いろんな物を捨てて、それでも走る魅力って何なのかしら。
やはり父は同じことをしていた経験があるのでわかるらしいのですが、
話が長くなりそうなので詳しくは聞かないw
私にはわっかんないなぁー。超安全運転です。
高速なんて教習所出てから1回しか使ったことない。
あれも怖かったなー。軽だったし……。
ずっと左車線走ってました。

今は速く走るよりも、エコだとか燃費だとかの時代ですからね。
規制も法律も厳しくなったし、冒頭にあるように今では違法行為だけど、
少し前はこんな時代だったんだなぁ。



■湾岸ミッドナイト
 第11話 幻の最高速ランナー
 第12話 プロフェッショナル(アニマックス)

平本さーーん!良かったよぉ゚(゚´Д`゚)゚
「俺は踏めなかった。それだけだ」←潔かった。かっこよかった。
そして新シリーズ。今度はホストか。
お金掛かるから登場人物たちの職業もちょっと注目。



■湾岸ミッドナイト 第6、7、8話

北見さんの笑いが厭らしかったです。笑
声は三宅さんだったんですね!

父親が車大好きで、ブラックバードを観て
「いつか乗りたいんだよ、このポルシェ」と言っていました。
若い頃は車をいじるのが好きだったそうで、湾岸はツボにハマったようです。
車好きの人が観ても、すごく面白いみたいです。
私も昔、湾岸を観る機会があったんですが、途中で観れなくなっちゃって、
アニマックスで再視聴です。たぶん6話までしか観てなかった。
父親と一緒に観るといろんな解説してくれるので「ほー」なんて言いながら観てます。
私は車の中身や部品の事は全然わからないのですが、
毎回すっごく気になる終わり方をするので、
車のことに興味がなくても、どうしても続けて観たくなるアニメ。
それでなくても下手なバトルアニメよりよっぽど面白いと思う。

8話は観ていて辛かった。
平本さんの嫁の立場は辛い。
もうすっぱりあのままなのかな……。