ソードアートオンライン 1 剣の世界 | 20代女子のあにめlife(仮)

20代女子のあにめlife(仮)

あにこれでうろうろしている20代女子のブログ。

独り言のようにアニメの感想を放っていきますよ。
基本録画視聴なので感想は時差があります、あしからず(uwu)
ネタバレを含みますので、閲覧には注意してください。

好きな声優さんは、神谷浩史さんです(・∀・)♪+.゚

まだ始まっていない夏アニメもありますが、
これが今期で一番面白いと思う!

 前情報の感想↓

 これはアクセルワールドの放送後の番宣で面白そうと思ったアニメです。
 と、思ったら原作者一緒なの?笑
 どんだけネトゲ好きなのこの作者。
 設定から彷彿させるのはハンターハンターのグリードアイランド編ですが、
 シリアスに描かれていくのであれば、ハマると思います。
 キャラデザが可愛いと思ったらWORKING!!と同じ方ですね。

同じ作者って本当?と思うくらい面白かった。
何故同じオンラインゲームをネタにしてもこれだけ差が出るのだろう。

アクセルワールドの感想で、
ネトゲ依存症で廃人だった人が身近にいたので、
私はネトゲが大嫌いと言いましたが、
まぁそいつのおかげで仕組みやらコミュやらネトゲの基本的なことは知っています。

現実の世界では普通に暮らしていても、
ゲームの世界では上位にいる人でした。
育てたキャラは現実で売ろうとすれば30万くらいすると言っていました。
……なんだそれ。マジかよ。
元々コミュ力がある人だし、INすればすぐに人が集まり、
入れ替わり立ち代り、ずーーーーっと誰かと遊んでいました。
粘着も経験したらしいし、某掲示板にも晒され続けています。
まぁなんか辛いこともあったみたいだけど、
同じ廃人と遊ぶのはもちろん楽しいらしく、
新しく始めた人に指南したりするのも好きみたいです。
注意するまでご飯の時もやめませんでした。
チャットとコントローラーの右スティックの音がうるせーうるせー。

…………。
愚痴を語ろうとしていた訳じゃなかった。

つまり、ネトゲに熱中する人からすれば、
その世界に入り、自分が実際に体を動かしているように遊べるというのは、
とても魅力的なことなのだと思います。

それはもちろん安全が確保されている場合であり、
そうでない人もいるでしょうけれど。

ネトゲの中は現実ではなりえない自分になれる場所なんでしょうね。
このアニメでは結局アバターが自分の姿に変わってしまいましたが、
例えば50代の女性でもハイスペックなプレーヤーになったりも出来るのかな。
そういうのはちょっと面白い。

ネトゲでなくても、漫画やオフゲーでも、
誰もが二次元への憧れを一度は抱いたことがあるでしょう。

アクセルワールドは自らゲームの世界に入り浸っている感じで、
結局自己満足で遊んでいるイメージがあります。
主人公の幼馴染みたいに、
その世界を知らない人は何も関係なく、
私はネトゲに懸念を抱いているので、
「何そんなのに夢中になっちゃってるの?」
という視点で観てしまうのです。

それに比べ、ソードアートオンラインは現実世界にも影響が出て、問題になり、
ゲームの世界と現実世界が命で繋がれただけで、
ここまで面白くなるのかと、驚きです。

ログアウトが出来ないとわかった時の
追い詰められた感は半端なかった。
強制的にログアウトさせられた人たちは既に死んでしまったし、
「もうやるしかない」バトルロワイヤル的展開は、
続きが気になるので視聴意欲をがっちり掴みます。

音楽も良かった。

異世界トリップとも少し違う、冒険ファンタジーとも少し違う、
リアルなフィクション……。
今後も面白い展開が続くことを期待します。