自由が丘のマンツーマン美容室アルーアルーの中原です。

 

お陰様で 年明けも忙しい毎日を過ごさせていただき

なかなか 画像の整理もつかぬまま ブログもおろそかになっているので

年の初めは 毒にも薬にもならないような私の話から。

 

帰省してテレビを見ていて

ビールのコマーシャルで 「運命って?」という問いに

所さんが「考えるのをやめたときに出る言葉」と言われて

なるほどね・・・と響きました。


http://www.sapporobeer.jp/beer/cm/61/index.html

 

たしかに 良いことも悪いことも・・・

・・・特に悪いことに関しては

何かのせいにしたがります。

 

血液型・星座・干支・名前・手相・方位・・・・などなど

占いの部類から相性まで。

 

悪い結果が出たときに 本当にそのせいなのでしょうか?

 

本当は何か原因があるのでは・・・と思うことがあります。

 

 

全然 話は変わりますが

よく「どうして マンツーマンにしようと思ったのですか?」とか

「どうしてお一人なんですか?」

と聞かれることが多くあります。

 

もちろん <一人のお客様を責任をもって・・・>なんて

もっともらしいことを言っていますが

 

あらためて なんでかな~~と考えたとき

 

ふと 小学生の時のことを思い出しました。

 

学校から帰って 遊びの野球で

「お前のせいで負けた」と言われたことがあったんです。

 

たいして それで深く傷ついたわけでも反省するわけでもないのですが

「めんどくさ・・・」と思ったことは覚えています。

 

それからなのか もともとだったかはわかりませんが

比較的 団体競技より

結果は全て自分の責任という個人競技の方が

性に会ってるなと思ったのは一つの要因かもしれません。

 

「運命」の話も 

他の何かのせいにする方が

気持ちの落としどころとしては楽なのかもしれませんし

 

病気や天災など 考えたところでどうしようもないことに関しては

「運命」というかたちで受け入れるしかないこともあるでしょうし。

(人によっては宿命の方だ・・・と言う人もいるかもしれませんが)

 

でも たいていのことには理由があって

それを解決することを 考えるか考えないかで

関わり方も変わってくるのではないかと思います。

 

特に仕事に関しては

何かのせいにはしたくないですし

誰かのせいにもしたくありません

 

「何かのせいにするのが めんどくさい」と言った方が

自分らしいのかもしれませんが。

 

まずは この一年も 一人一人のお客様にちゃんと向き合って

一つ一つの仕事を よく考えて

答えを出していこうと思うのであります。

 

それにしても 自分と全く違う切り口の人の話って

面白いです。

 

というわけで

 

今年もよろしくお願いいたします。