自由が丘のマンツーマン美容室 a-reu a-reu(アルーアルー)

Hair&Make upアルーアルーの店長こと中原幸信です。
自由が丘でオープンして15年のサロン。
美容のこと美容商品やヘアースタイル お店の様子のブログです




予約したのに待たされた・・・
大きなお店は落ち着かなくて・・・
いろんな人が入れ替わり立ち代り・・・
美容室ではリフレッシュしたい
そんなこと思ったことはありませんか?

a-reu a-reu(アルーアルー)はスタイリスト一人だけの美容室です。
カウンセリングから全ての施術を責任持って
担当させていただくマンツーマンスタイルの美容室です。

マンツーマンって緊張しそう・・・
と思う方もいらっしゃると思いますが
肩の力を抜いてゆっくり 
ゆったり過ごしていただければ幸いです。

長くお付き合いできる美容室でありたいと思っています。

詳しくはホームページをご覧下さい。

アルーアルーのホームページはこちら

手紙mise@a-reu.com

〒152-0035 
東京都目黒区自由が丘3-17-18
第二自由が丘ハイム1F
TEL&FAX  03-3723-9777
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜日

私の日記のブログはこちら

NEW !
テーマ:
今回はダイソンのドライヤーというよりは
業務用で使ういくつか代表的なドライヤーを
業務用として使い比べてみた感想です。


あくまで業務用(美容師目線)としての感想なので
一般の方とは感想が異なることもあるかもしれません。

では。





「ダイソンのドライヤーってどう?」と
いろいろ美容に詳しいお客様に聞かれて
「そうですね~」というくらいの興味しか
最初はありませんでした。

それからいくつかサイトを見てみると
興味が出てきて
よく見ると 【業務用】があるらしい

休みの日にダイソン表参道に電話してみると
今のところ100人待ちで 引き渡しは8月くらいになる予定
・・・・とのこと。

・・・でとりあえずキャンセルリスクもないようなので
予約してみました。

業務用は 美容師免許のコピーが必要とのこと。

仕様としては コードが一般用に比べて長いのと
ノズルの種類が違うことくらい。

予約をした日に
表参道には行く用事がなかったので
新宿のビックカメラで
一般用の実機を見てみてみることにした。
(とりあえず見もしないで予約したもので・・・・)

その場で見て使った感想は
(思っていたほどではないな・・・予約取り消そう・・・)

その後 そのお客様から
「買ったわ!ダイソンのドライヤー!
今度持ってくるから使ってみて!」
と言われ

早速後日お持ちいただき 数日貸していただくことになりました。

それに合わせて
どうせならと とりあえずソリスのiQ-7を購入しておきました。

ダイソンを買うにしても
もう一台 風量の強いものがほしかったので
以前使っていたNobbyのNB3000にしようかと思ったのですが
(ただいま故障中)
故障の問い合わせメールを
メーカーに出しても
何の返信もないので少し評価ダウンのため

今回は NB3000とよく比較されているので
久しぶりにソリスにしてみました。
モデルは最新式のiQ-7

というわけで
とりあえず今回
Nobby(写真ではNB1200ですが)
ソリスiQ-7
プレジール1500
ダイソン

を比べてみました。

出力
Nobbyとプレジールが1500W
ソリスiQ-7が1400W
ダイソンが1200W
どれも十分な力を持っています。

価格帯
Nobby プレジール1500は 1万円前後
ソリスiQ-7は2万円前後
ダイソンは4万円



NobbyはTESCOMで日本企業
女性美容師もよく使う 操作性のよいドライヤーという印象
ただNB3000に関しては少し重いですけど。

スイスのメーカーソリスは美容師で一番使用率の高いメーカーではないのでしょうか。
特に315を使っているところは多いです。

プレジール1500は大阪ブラシというメーカーが中国で作っている製品。
風力はターボを使えばかなりのものです。
リーズナブルで1500Wのドライヤーです。
すぐ壊れるかと思っていましたが 以外にタフです。

ダイソンはイギリスのメーカーですね。
ドライヤーがどの程度の物でしょうか。
メーカーとしては今後EU離脱で どう変わるのか変わらないのか・・・・。

まずはロングウイッグを濡らして乾かしてみました。



正直タイムを計ったのですが

どれも大差はなかったです。

完全に乾く時間はどれも10分程度 誤差は1分未満


(やはり風量はダイソンが一番強いです)

ただダイソンは風がそんなに熱くないので
地肌にあたっても 少々の時間は大丈夫なので
しっかり風を当てることができ
乾くのは早かったし
お客様が「熱っ!」なんてこともないでしょう。


あとダイソンのドライヤーは


こういうふうに本体に髪を乗せて 
ブローする癖のある美容師さんには


本体の長さがないので無理(むつかし)そうです。

次に
操作性


プレジール1500は
上にターボボタンがありますが
それを押しておかないと 風量が最大になりません
(ロックボタンがほしかった)
あとクイック冷風ボタンがないのも使いづらい

スイッチがシーソー式で
どちらかに傾けてONになり
真ん中がOFFになるので
よくブロー中に指が当たって 止まることが多いです・・・。



Nobbyはスライド式のボタンで一番操作性がシンプルで使いやすいです。
ただ風の温度を変えることはできません。



ソリスは 風量・温度を二つのタンブラー式スイッチで切り替えて
クイック冷風スイッチもあります。

個人的には この二つのスイッチ操作は使いづらい。
スライド式スイッチのほうが良いです。
ただグリップ(握った感じ)は一番しっくりきます。



ダイソンは 新しい!
風量・温度がそれぞれ三段階にボタン式
クイック冷風ボタンと電源ボタンがハンドル部にあります。


ボタンも親指が届きやすいので
操作しやすい!

ただハンドル形状がまっすぐなのが
私の手にはなじみにくく感じました。

次は
吸込口


一番悪いのは プレジール1500
こういうタイプは掃除機で吸うしか掃除ができません。



Nobbyは フィルターが中にあって
外せるので掃除も楽ですし
髪を吸い込むこともありません。

フィルターはスポンジで洗うことが可能。

ただNB3000の吸込口のカバーは
取りやすい設計にしたせいか
逆に 施術中外れることもしばしば・・・でした。


ソリスiQ-7の吸込口です


後ろについていて 取り外せますから
掃除もできます。
内部にフィルターはありません。
もう少し細かいメッシュにしてほしかった。

・・・というのも
以前ソリスの315タイプを使っていて
髪を吸い込んだことがあるので
それ以来 ソリスの吸込口恐怖症
(ソリスに限りませんが・・・こういうタイプ)
特にサイドにあるタイプは 個人的に使いたくないのです。

ダイソンの写真は 取り忘れましたが
ハンドルの下部にあり これは画期的。

当然そこを握ると 機能低下します。
外してメンテナスもできます。

個人的に使いにくさは感じませんでしたが
ビックカメラで実機を見たときに
その部分がすぐに外れていたのは
少し気になるところです。

コード
美容師にとって以外にコードは重要。

どれも業務用は3mくらいありますが
一番使いやすいコードはNobbyです。

巻き取りも柔らかく
もつれることもありません。
コードの質は一番良いと思います。

長さもNobbyが一番長いと思います。

プレジールは3mとありますが
表記上のソリス2.9mより短いのはなぜ?
ダイソンは業務用2.7mらしいですが
少し短いかも・・・。

個人的は3.5mくらい欲しいです・・・。

ただNobbyの白いデザインは
コードも白いので すぐに汚れます。
業務用コードは土足床での使用なので黒でよいと思います。

あと気になるのが
ダイソンの電源プラグの形状です。

もし業務用も一緒のデザインであれば
この形状はサロンによっては使いづらいという声もありそう。

次はノズル
ノズルは一般的には
押し込み型

ソリスははめるのに少し力が要りますし
Nobbyは外れやすいです。
プレジールは はめ込みの割には外れにくいですが
送風口の幅が広いので 
狙ったところへの風のあたりが弱いです。

また内部構造は

このように一重です。

ノズルに関しては
ダイソンはすごい!!


二重構造です!


ドライヤー使用中に触っても熱くありません!

この二重構造は
全てのメーカーでしてほしい!

ドライヤー使用中にノズル取るとき
「熱っ!」ってなること多くないですか?



それに脱着はマグネット式!
これは意外といいです。

またソフトスタイラーもついているので

スタイラーだけ買っても
ソリスの物は5000円以上しますから
これは考慮する必要がありますね。


お次は収納
業務用として考えられるのが
ドライヤーホルダーに入るかどうか

・・・っていうより入るでしょ普通


・・・でもダイソンは・・・

入らんやないけ~~!!
どこに置いとくんやーーー!!

ダイソンさん
専用ホルダーでもいいから
ホルダー作ってほしい!

とりあえずハンドル部を差し込むようにするしかないかな。。。



あと一般的にはまずしない二刀流

一般の家ではすぐに落ちてしまいますからね・・・ブレイカー。



ダイソンを使った二刀流は
風が定まらなくて 風量だけあって
操作しずらい。





とりあえずソリスとプレジールを持ちましたが
この方が
風のあたるところも一定で
狙いやすいです。


時間的にも 6分くらいで全体を乾かせるので
やはり早いですね。

でも吸込口がサイドにあるドライヤー同士の
二刀流は空気の流れが引き合うので

ソリスiQ-7のような
後ろに吸込口があるものの二刀流が
一番おすすめです。



・・・・で総合的にみると

今回一番強く感じたのが
温度調整できるかどうかとうこと。


Nobbyとプレジールは
風量調整はできますが 温風か冷風の二種類しかなく
温度の調整ができません。

ソリスとダイソンは
風量もありますが温度調整ができます。

これは美容師にとって
ドライヤーを持たない方の手の甲
の手荒れを大分軽減できると思います。

美容師の手荒れの原因の一つは
このドライ時の 風のせいも大いにありますから。

ブロー後の手の感触の違いにびっくりです。

ただ正直
ダイソンの温度は MAXでも低いです。
ソリスの二段階目の温度くらい。

確かにぬるめの風で強い風量
イオンを使わない代わりに
一番髪にやさしい温度設定にしたのだろうとは思いますが

これはもしかしたら
冬場は寒い・・・というか
冷たいかもしれません。

もう一段回高い温度もあれば・・・と思いました。

またダイソンは
乾かすことに関しては良いと思いますが
スタイリングしたいと思うスタイリストには
風量が強く 温度が低く
少しむつかしいです。
(一般の人にはもっとむつかしいのでは・・・・)

結果

業務用で一台だけしか選べないとなると
私はソリスiQ-7を選びます。


値段的にもダイソン一台で
ソリス二台買えますしね・・・。

また ソリスiQ-7を二台の二刀流が最強に乾くと思います。

ただ
ただですが

ダイソンいいです。

一つが
モーター音

ソリスその他は
多少の違いさえあれ 
従来のボーーーというドライヤー音です。

でもダイソンのキュイーーーンという音は
なんというか・・・使っていて楽しくなります。

話は全く変わりますが
私はバイクが好きです。

バイクのエンジン音 排気音が好きです。

デザイン 機能性も大事ですが
こういうの大事・・・です。

あと意外にうるさくないので
お客様との会話も妨げられにくいです。

・・・・ん~~なんというか
仕事が楽しくなりそう・・・。

確かに話題性もありますしね。

改良してほしいところはいくつかありますが
とりあえず
予約取り消さないでおこうと思いました!

それからあと一つ気になるのが
耐久性・・・かな。

ボタン類と先ほども書いた
吸込口のカバーなどの部品類と
肝心のモーター。

基本的に業務用ドライヤーと 一般用とは
使っている基盤が違うと聞いたことがあります
(要は 業務用はタフに作ってあるということです)
・・・が

ダイソンは
一般用は保証期間2年ですが
プロフェッショナル用は 6か月なんですよね・・・。

これって 基本的には一般用と一緒の作りで
プロ用は よく使うから壊れやすいから
保証期間短く・・・ということですよね。

これはプロ用 業務用として
別物を作ってほしい気もします。

それではまたプロフェッショナル用が
入手できたら感想書き込みます。

参考になれば幸いです。


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テーマ:
お客様のご紹介でのご来店。





いつもご紹介いただいたお客様がご来店後


待ち合わせをして自由が丘でランチなどされることが多く


以前から お客様のスタイルを見て

ご来店になりたいと思っていただいていたとのこと


とても光栄です。





さて 今回はカットとパーマのご注文。





【施術前】










ウエーブヘアーですが


根元が伸びてカールがなくなっているので


補助的にパーマをかけることにしました。










長さは 少しすっきりしたイメージにしたいとのこと。
















【施術後】





長さは全体に肩くらいの長さにしました。


今まであまり大きな変化をされていないので


その中では今回は大きな変化にあたると思います。










サイドに段を入れて


軽くしました。










そのままムースで仕上げたとしても


スタイルになると思います。













しかし今回は


そのまま ブローしてみました。










毛質的に


見た目より


少しブローすると すぐに伸びるので










手グシや大きめのブラシを使えば


すぐに柔らかい感じに伸びるとおもいます。













「今までのサロンは自然乾燥の感じで


そのまま終わりだったので


こういう感じに仕上げていただくのは


とても嬉しいです」


と喜んでいただけました。





もちろん 自分でできないスタイリングはしない


という美容師さんもいますが


美容室ってそういうものですかね。





美容室は夢を売るところでもあります。





自分でされるより


より気分の上がるスタイルを


美容師が提案することで


より「きれいにしていこう!」


「自分でもしてみよう!」


という気分になっていただくことも


より美を求めることにつながっていくのではないでしょうか。





話は少し変わりますが





いつもお母さんと一緒に来られる


小さな女の子





「この子 中原さんに いつも髪をクルクルしてもらうのを楽しみにしてるんですよ」


とお母さん。





こういうワクワク


いくつになっても 美容室ってそういう場所で


あって欲しいと思うのです。





またのご来店お待ちしています。









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テーマ:
独立前からお嬢様と息子さんにご利用いただいていて
今回お二人のご紹介でご来店いただきました。

お肌がアトピーで弱いためヘアカラーはできない。
でも最近 少し白髪の黄ばみが気になるとのこと。

今までは カットと毛先のパーマをされていたとのこと。

今回はそのメニューに ヘアマニキュアも加えました。

【施術前】

どうしても白髪をそのままにしておくと
少し茶色い・・・というか黄ばんで見えます。



これは補色である紫(青系)の色で消します。


薄い紫に調合したヘアマニキュアです。

当然その紫(青)が強くなると 逆に白を超えて
どんどん紫が強く出ます。


【施術後】

いかがでしょうか。
薄い紫色。

またヘアマニキュアは入れた時がMAXの色なので
シャンプーするたびに色は落ちますから
最初から薄すぎると
色持ちがしません。


写真より実際の方が 紫はほとんど見えません。

でも薄い紫が入って黄ばみは消えました。
髪の表情も明るくなります。

ご本人は 「次回はもう少し色がわかってもいいわ」とのこと。
とりあえず まずは最初なのでこれくらいにしておきましょう。

「すっきりしました!なんだか気分も軽くなりました。家族の反応が楽しみ!」
と次回のご予約もいただきお帰りになりました。

皮膚も弱いとお聞きしていましたが
今回の施術は大丈夫でした。
「気持ちよくて 眠くなりました」
との言葉にひと安心。

またのご来店お待ちしております。
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テーマ:
梅雨入りしましたね~。

お客様からこんなメールをいただきました。

「こんにちは~
暑いですね。梅雨ですね。
髪がハネまくり、湿気で広がりまくり、ヤバイです~

髪が気になりすぎて、中原さんの夢みちゃいましたよ~
で、予約いれなきゃと(笑)」
どういう感じで 夢に登場したのか 気になるところではありますが・・・ そう!髪もまとまりにくい季節の到来です! 特にくせ毛の方には最悪の季節。 カットはおさまりよく!というのがモットーですが やはりカットでできることには限界があります。 ときには薬の力を借りた方がよい場合もあります。 そういうことで このメールをいただいたお客様も 伸ばしている最中なので 今の状況だと矯正のほうが良いのでは・・・というアドバイスで 矯正のご予約をいただきました。


縮毛矯正は できるだけ避けたいメニューではありますが うまく使えば 日々のストレスも軽減できます。

ただ施術時間もかかります。


アルーアルーの場合 私一人での施術のため お一人に3時間半から4時間半かかります。

季節柄 矯正のお客様も多いため 一日にお受けできる人数も少なくなるので 予約も取りづらい状況にあります。

(・・・決して矯正のお客様を責めているわけではありませんので)



また

最近ホームページの ご予約状況で 勘違いされてご予約される場合が多いのですが

あらためて説明させていただくと は一時間から一時間半の空き時間があるという意味で は二時間から二時間半の空き時間があるという意味です。

であると大丈夫なのね・・・とパーマやヘアカラーの ご予約いただく場合がありますが のお時間ではほとんどの場合時間的に無理なため ご確認いただければと思います。

また矯正のご予約は 先ほどもお伝えしたように お時間を要するメニューですので できるだけ早めのご連絡をお願いいたします。

大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが 何卒よろしくお願いいたします。

皆様からのご連絡お待ちしております!
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テーマ:
早いものでもう6月です。

時間が過ぎるのが早いなと感じることは多いです。

先日 お客様から
「おかげさまで 母の一周忌も無事終わりまた」と言われて
「そうですか・・・もう一年経ちますか・・・」と私。

親子でご来店いただいていました。

最初は ネットでお母様がアルーアルーを見つけられて
ご来店いただいたのが8年くらい前。

その後 お嬢様もご利用いただくようになりました。
お嬢様も社会人で ご家庭もあります。
今ではお嬢様のご主人様もご利用いただいています。

お母様は体調が悪いこともありましたが
訃報をお聞きしたのは 急なことでした。

一番記憶にあるのは
お嬢様が お友達にアルーアルーを紹介したら
「ダメよ!また予約が取りづらくなるじゃない!」
とお母様に言われたという。

私は 笑いながら その方らしい最高の褒め言葉だなと感じました。

紹介したくない店か・・・。

亡くなられたあとも お嬢様の話で
「そうですね・・・いろんなお店を人に紹介するくせに
ここだけは誰にも紹介しなかったですよ・・・」と言われて

また その方の豪快な笑顔が脳裏に蘇るのです。

人と関わる仕事をしているいじょう
どうしても良いことも 悲しいこともあるのですが
そういうお一人お一人の関わり合いが
やっぱりこの仕事をしていてよかったと
実感するのです。










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テーマ:
先日 耳の不自由なお客様にご来店いただきました。

ご予約のお申し込み電話はお嬢様からでした。

ご注文はカットとパーマ。

「筆談でないとむつかしいですが」と
お嬢様からご相談いただいたのですが

今回はipadのアプリで【黒板】を使用しました。



ほとんど私の記入でスムーズに施術させていただきました。
お絵かきだけでなくとても使えるアプリでした!

またのご来店お待ちしております。

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テーマ:
急に暑くなってきましたね。
「髪を切りたい!」と思われる人も多いのでは。

店の植木も 伸びていたので



カットしてあげました。


すっきり丸くかわいくなったでしょ。




ここのところ うれしい悲鳴ではあるのですが
ご予約がたいへん取りづらくて
ご迷惑をおかけしております。

できる限り対応するように努めます!!

何卒よろしくお願いいたします。
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テーマ:
5年前にお客様の紹介でご来店いただきました。

横浜にお住まいですが いつも仕事帰りにご来店いただいています。

とてもダンディーでお持ちの物は全てこだわっていて
いつもおしゃれな帽子をかぶっていらっしゃいます。

去年8月終わりにご来店いただいて
「年内に来ますから!」と言われていたのに
かれこれ 今年初めてのご来店。


【施術前】

さすがに伸びきっていますね。

ご本人も
「伸ばして結ぼうかと思ったけどやっぱりやめました」とのこと
「いつものようにさっぱりして下さい」とご注文。



了解です。

【パーマ中】

早速必要なところを
いつものようにパーマをかけします。

割合まっすぐな髪質なので
少し髪をカーブさせるくらいパーマをかけて
ボリュームを出すようにします。

【ロットアウト後】

これでは アフロです。


【カット後】

カットしてすっきりしました。

さっきのアフロがうそのようでしょ。


自然な動きが出るくらいにウェーブを残します。



トップにボリュームも出しやすです。


ご本人も
「いや~~!さっぱりしました!!」

・・・そうですよね。
今度は年内にご来店くださいね。

ご来店お待ちしています。



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テーマ:
4年前に ホームページで
アルーアルーを見つけられてご利用いただいています。

海外に一人で行くアクティブ派。
今回のGWも
お一人でバングラデシュへ行かれたそうで

いつも楽しいお話させていただいています。

いつもはショートヘアーで
ヘアカラー効果とトリートメントとして100%ヘナをしています。

しかし去年の年末から 少しずつ伸ばしモードへ。

今回も カットとヘナでご予約いただきましたが
ご来店になってみてみると

「スタイルまとまってますね・・・」
「切るところない・・・ですよ」
「やっと結べるくらいになったし これでどこか切っても短くなるだけだからね・・・」

・・・ということで 今回は前髪カットとヘナ。

髪の傷みもなく順調に伸びていますね。



「中原さん切るの好きでしょ」・・・とよく言われますが
伸ばしているときは やみくもに切りはしませんよーー!


この調子で 傷めないように伸ばしていきましょう!

なかなかミディアムのスタイルもお似合いです。

またのご来店お待ちしています。



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テーマ:
10年前にホームページを見てご来店いただいたのがきっかけ。
同じ広島出身というのがあったからなのか。
その頃は 表参道でグラフィックの仕事をされていて
今では一児の母。

いつも服や持ち物にセンスが光るお客様です。

・・・とはいっても
いつも話を始めると 先輩後輩みたいな口調になるんですよね・・・。

・・・で今回は約一年ぶりのご来店。


【施術前】







「伸びすぎでしょ~~~!!色全然違うし!」
「仕事も大変で 引っ越しもしたりして・・・」
「え~~!!引っ越したのーー?!」
「ずっと結んでたんです~~。」


・・・という感じで
今回の希望スタイルはこれ。


カットとヘアカラーのご注文。

【施術後】





すっきりしたでしょう!!


長めの前髪もいい感じ。

「とりあえず今年中には来てよ~!」
またのご来店お待ちしています。
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