続 路面電車 | テキトウ日記

テキトウ日記

気の向くままに楽しい嬉しい暮らしをテキトウに。海・山・川・谷・電車・バス・ドライブどっかにおでかけしたいな。買う・食べる・育てる・飲んだ暮れる・笑えるネタ常時検索中。

CoRichブログランキング


都電荒川線「庚申塚」停留所いっぷく亭さんから再び乗車し電車

都電荒川線


「鬼子母神前」雑司ケ谷鬼子母神さんへ電車

雑司ケ谷鬼子母神


有形文化財として法明寺の鬼子母神堂、天然記念物にケヤキ並木とイチョウ
東京都指定文化財として登録されています。


よく見ると「鬼子母神」の「鬼」の字には「ノ」の一画が足りません目

この文字の由来は

子供を捕って食らっていた夜叉の娘が悔い改めお釈迦さまに帰依し
安産・子育ての神として菩薩のような姿になったからだそうですメモ

また、こちらの絵馬には「ざくろの実」の絵が描かれていますアート

ざくろの絵馬


これは人間の子供が好物だった夜叉の娘が「鬼子母神」となってから
この「ざくろの実」を食べるようになったことに由来するそうですメモ

なぜ「ざくろの実」なのかというと…

「人間の子供の味がする」からだそうです

ちょっと怖いんですが…目汗

雑司ケ谷鬼子母神


本堂をお参りした後は
同じ池袋の駅前の喧騒からは想像できない静かな境内を散策あし

ゆったりとした時間を過ごすことができました時計FREE