@150509 | 朝日 昇 ブログ

@150509



ゴールデンウィークも無事明けたようですが、ゴールデンウィークとは全く無縁な僕は17日からの展示のまとめに必死こいてましたが、あともうちょいなのです。ヤバし.....






絵なんてものはたかがお絵描きであると同時に、されどお絵描きです

これは他の様々な事柄にも当てはまる事でしょうが、ハイ。






”想像”は人間にとって最も大切な財産の一つですが、それを何らかの形で具現化させた代表的なものとして挙げられるものが、例えば音楽やお絵描きですよね。イチローなんかもその象徴の一つだと思いますが。

時に"キチンと写実的に描いたものが絵だと思います。"と言う声を聞く事もあります。それも勿論絵です。しかし、あくまで絵の一つであり、それが全てではありません。言わばデッサンであり、単なるベースとも言えます。日本のくだらない美術教育の弊害なのかどうかは分かりませんが、先生には褒められるようなパターンですねおじさん

単に写実的表現ならば写真を上回る事は困難ですし、そこに絵の存在価値はあまり感じられません。極論するならば、それは描き手のマスターベーションとも言えるかもしれません。

よって絵の存在意義とは、実際にはあり得ないことを表現し、"何だ、こりゃ❗️❓"と思わせる事だと常々思っています。爆発し、次元を突破すると。




<

また、想像性を主体とするもの、いわゆる感性的なものを教える/教わると言った行為は正しいものでは無いですよね。

何故なら、感性は磨くものであって、身に付けるものではありませんから。

例えば、高名な先生に習ったからと言ってベートーベンの音楽が作れたりするようになるなどとは露ほどにも思えませんし、僕は絶対に作れません✌️宝くじに当たるよりも難しそうです。何よりも大切な事は。自分自身の感性のままに表現すると言う事なのですから。

が、学校などではこう言ったものに対しても”成績”と言うものが付けられる訳ですが、大きなお世話です(笑)

感性的なものに対し、ある一人の人間が”どれが正しくて、どれが間違いである。”など言う評価を下す事は単に個人のエゴとも言えますし、個人の趣味趣向にしか過ぎません。よって、このような作業はあまりに滑稽且つ無駄としかならない訳です。

そんな無駄な時間を過ごすのならば、ハンバーガー屋でフライドポテトのサイズに悩んでいた方が圧倒的に幸せでしょう。但し、XXXXXLサイズなどは色々な意味で食べない方がいいと思いますが💊

また、それらの評価基準には恐らくあるラインと言うものが存在し、それを元に評価がなされるのでしょうが、想像性は既成の概念を破壊する事で新たな可能性を導き出す訳で、このラインの存在自体が矛盾となります🎊

こうしたつまらない固定概念は往々にして可能性を潰します。それはとても勿体無い事であり、必要なものは破壊と創造の連続です。ここでは創造と書きましたが、想像から始まり、そこから創造ですね。






何だかタラタラと何処かのマルチ商法の誘い文句の如く書き連ねてますが、今月17日からの展示に向け、また新しいものも描かせていただきましたので、お時間がございましたら是非BEETLE CAFEまでお越しいただけたらと思います。

是非美味しそうなBLTサンドやハンバーガーなども食べていただいて。僕はまだ行った事は無いのですが、6月行く予定ですロケットいぇい✌️

■BEETLE CAFE
住所:北海道上川郡上川郡美瑛町栄町2丁目2-2
電話:080-8627-3695
ホームページ:http://beetlecafe.bitter.jp/index.html
Facebook:https://www.facebook.com/beetlecafe?fref=ts&pnref=story






また、ゴールデンウィーク明けの週末土曜日もお疲れ様のほど。

スポーツに於いても大事な事は想像性です。脳でイメージする事が出来れば、ほぼ可能になります。よって、まずそのベースとして考える事が必要となる訳です。

ただ"~習ったぁ~っ❗️"と喜ぶのもいいですが、ただそれだけならば幼稚園の年少さんのお遊戯会と大差が無い訳で、下手すれば、感性の高い幼稚園児には負ける可能性もありますから、ヤバイです👧

せっかく生きてるんですから、少しはいかんと。

そして、ゴールデンウィーク後もジムへ見学や体験練習にお越しいただいておりますが、ご希望の方はこちらから是非お気軽にご連絡をいただけたらと思います。






今日はジャイアンツが久々に勝って少しハッピーな夜ですが、ホントに絵を早くまとめんとな思う今日この頃です。やっぱりヤバし......





Art Exhibition at BEETLE CAFE in Hokkaido

Noboru Asahi MMA seminar in Sapporo

a-pop.tv
a-pop.tv