イチゴ狩りに行ってきました!

こんな時に…って思う人もいるかもしれないけど、
こんな時だからこそ応援したい人がいて行ってきたんです。

それは茨城のイチゴ農家。

ただでさえ風評被害で値下がりしているのに、
イチゴ狩りの観光客も減っていたら大変…。

おじさんどうしているかな~と、
毎年おじゃましているハウスに行ってきました。

「お~!今年のイチゴは大きいのが多いんですね」

「一時どうかな~って時期があったんだけど、
 ここんとこ調子よくてね。
 形もいいし味もいいよ。好きなだけ食べてってね」



イチゴ狩りといえば千葉の房総も有名なんですが、
この茨城の農家に行くようになってから
もう7~8年になるでしょうか。

子どもたちが小学生の頃からお世話になっていて、
春休みになると必ず家族でおじゃましているんです。

月によって料金は変わりますが、3月は1100円で食べ放題。
時間制限もないので、ゆっくり家族で楽しめます。


それにしても、いつもの週末ならもっと賑わっているはずなのに、
どこの農家でも観光客の姿を見かけません。

「うちはまだいい方なんだけど、葉物を栽培している農家は大変だよ。
 もうやってらんねぇって言ってるよ」



帰りに、近くの温泉施設に寄ったら、
ここも閑散としていました。

近くにある人気のお蕎麦屋さんも、お昼時だというのに
お客はうちの家族だけ。

後で入ってきたゴルフ帰りの中年客が
お店の人にこんな話をしていました。

「こんな時にゴルフなんてさ~、なんか行くって言いづらいよね」


こんなときにゴルフなんて不謹慎?

たしかに余震が続いているから、家族は心配かもしれません。
でも、自粛し続けるのはどうかと思いますよ。

節水、節電はやって当然!
買占めもそりゃダメです。

でも、消費活動は今まで通り続けましょうよ。

「風評被害で産地はかわいそうだよね~」って言ってるだけじゃなくて
ちゃんと買いましょうよ。

個人レベルでできること以外にも
物語ライティングでできることを、いま真剣に考えています。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ 物語ライティングのHPはこちら





  http://www.storyinc.co.jp/




★ 応援ポチもよろしくです!('-^*)/





人気blogランキングへ♪ここをクリックすると投票完了です!