今日、この方のメルマガを読んでいたら

こんな記事がありました。


「営業のカンセツワザ」

http://www.pictworks.com/mailmaga/mailmaga.html



10秒で仕事につながる自己紹介を

考えてみてはいかがだろうか?


へ~~!10秒か~。短すぎて…

なんも言えねぇ~~ヽ(;´ω`)ノ


10秒じゃ、

「物語ライティング代表の大隈明子です」

くらいしか言えないじゃん。


って思っていたんですけどね。


こんな例が出ていました。


心に残るのはどちらの自己紹介か?


「行政書士をやっている○○です」

「建築業界専門の行政書士をやっている○○です」


あきらかに、2番目のほうが頭にインプットされます。

その後、話を展開するにも、材料があっていいですよね。


そっか!そういえば物語ライティングにも

キャッチコピーがあったのでした!ヾ(@^▽^@)ノ


「人物取材専門のライティング会社、物語ライティング」


あぁ…なんでこれ名刺に印刷しておかなかったんだろう。


インパクトのある社名だからいいか~♪

なんて思っていたけど、それだけじゃいかんです。


たしか透明シールがありましたよね?

名刺に貼るやつ。


あれを作って貼っておこうかしら(≡^∇^≡)


セミナーや会合に出ると自己紹介って

必ず回ってきます。


自分の番が近づいてくるとドキドキしますよねぇ(゚Ω゚;)


皆さんは、自分のキャッチコピーありますか?

覚えてもらいやすい自己紹介ってできますか?


「会社じゃなくても個人を表現する言葉を考える」


これって自分を見つめる良い機会になりますよね。

私は、個人的にはなんだろう~?


「声がイルカと言われるくまあきです!」(^O^)/


これか?



最近、面白い名刺を作っている人や

面白い自己紹介ができる人に会うと


自分をよく研究しているんだな~と思います。

興味がわくから、いろんな話をしたくなるんです。


反対に、普通の名刺で

ごくありきたりの自己紹介をされると


後日、その名刺の主の顔すら思い出せない!

ってなことになります。


何かあったときに、

あ!あの人に連絡してみよう!と、

思い出してもらえる人になりたいですね。


というわけで、今日は自己紹介のお話でした。


お帰り前にポチッとなヽ(゚◇゚ )ノ

応援よろしくお願いしまする~~~チョキ


人気blogランキングへ♪ここをクリックすると投票完了です!