2015年 お正月料理 ① お雑煮 | 澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

料理のレッスン、スタイリング、ケータリング、レシピ、メニュー提案を手がける。澁谷綾子料理教室 A-neo Spoon を主宰。
調理師 免許
JSA認定ソムリエ
FCAJ認定 フードコーディネーター
JAM認定 アンチエイジングアドバイザー

こんばんは。

A-neo-Spoon の Ayako Shibuyaですおんぷ

お正月明けて4日になり、そろそろ
通常シフトに戻られる方が多いかと思います。

自分の子どものときもそうでしたが、
お節料理は子どもにとっては、そう魅力的でもないかと思います。
うちの息子も然り。

でもお雑煮だけは好きな息子なので三が日過ぎてもお雑煮は食べたいみたいです。

写真はうちの元旦から3日までの
お雑煮。

基本のお出汁は同じですが
トッピングは変えて楽しみます(*^^*)


豚汁やけんちん汁風にシフトして行きます。
地方によってのお雑煮の違いって
SNSが発達した今、色々見比べることが
できて楽しいですね(*^ー^)ノ♪





この歳になり、お節料理の意味や大切さがわかるようになり、美味しくいただけるようになりました(*^^*)

華やかなお正月料理、大好きです。

うちの子はお節が嫌い、お餅もあまり食べない、なんて最近とくによく聞きますが
そんな息子世代が私達の年齢になる頃には
お餅もお節も食べる習慣がなくなり、作れる人がいなくなってたりして?

なんてふと、考えたら、とても寂しくなりましたううっ...

どうか、そんな、日本になりませんようにキャハハ