ただ今、「千坂式食療法 」の本を読んでいるのですが、発見があって勉強になります。


読書録は後日アップいたしますね。



その中で面白かったのは、脇下の体温の左右差です。


体温に左右差があるの


って方、是非測定してみてください。


私を含めて4人の測定をしたのですが、違うのですよ。


へ~ですよね。


この左右差は何を示しているか?


血液のよごれ度合がわかるそうです。


体温は左右の脇下で、朝、昼、晩と3回はかります。


昼がピークで、朝と夜は落ち着いてくるのが健康的。

体温だけでなく、血圧や脈拍も1日3回測定すると、体の変化がよくわかるそうです。


左の方が高い場合には、濃くてサラサラの血液。


右の方が高い場合には、ドロドロのよごれた血液。


やや汚れている人は左右差があまりないそうです。


へ~ですよね。


理由は、体の左側にある脾臓。


脾臓は陽性度の高い臓器で、そのため脾臓が正常な時はその陽性が反映されて、左側の体温が高くなります


しかし、肝臓の不調などで処理できなかった陰性・酸性のよごれた血液が脾臓に集まってくると、陰性度が上がり左側の体温が下がるそうです


強い陰性、酸性の食べ物で血液が汚れてくると、右側の体温が高くなるのです。


陰性、酸性の強い食べ物って何?


明日に続きます。


最近FBで交友を復活させた内科医のT田くんが見たら、眉をひそめられそうですが、千坂さんも沢山の方を食事療法で改善してきた実績ありなので、参考にはなると思いアップしました。


とりあえず1回でいいので、ご自身の左右の体温を測ってみてくださいね。


特にアデルさん! あなたの脇下左右の体温を知りたい私です(笑)


分子整合栄養医学を勉強中なので、人と会う時は血液検査の結果も見たい~

でもこれは事前連絡が必要なのでハードルが高いですが、体温なら(笑)


これから体温計を持参の日々になりそうです!




昨日の優君8歳のお誕生会にてパチリ。


食・動・想の改善で人生をHappyに♪-優くんお誕生会

Fごっこ♪ 

わかる人にはわかるFごっこです(笑)



雨の翌日、晴天が気持ち良い日ですね。


西郷山公園は花見の場所取りでブルーシートで埋まってましたよ。


よい1日をお過ごしください。



代官山サロンcorps-chou(クープシュー) 食・動・想の改善で人生をHappyに♪

メールフォームから予約・問い合わせ(携帯・PC)
○電話:03-4400-4656

営業時間 10:00~20:00 不定休
場所     渋谷区猿楽町14-28
最寄駅   東横線 代官山駅 徒歩6分

メニュー
アクセス
お客さまの声

☆メルマガ・最新栄養学からマクロビまで「医食同源」食べて元気になる食情報