8月22日

 

朝一番の新幹線で東京方面へ向かいました。

 

雨が降り出したのは福島を過ぎて栃木のあたりを通過中だったでしょうか。

 

東京駅から中央特快に乗り込み・・・

 

徐々に強まってくる風雨。

 

 

そちら方面に行くと 必ず?何か起こる中央線

 

 

ええ

 

台風が近づいていたことは知っていましたとも。

 

 

 

終点の高尾についたのは 

 

まさに台風が直撃している?午前10時半頃でした。

 

電車内で運休情報など気にして見ていたつもりだったのですが

 

乗り換えの中央本線が動いていないとは汗

 

 

ホームの屋根など全く機能せず

 

階段を駆け上がると

 

そこには大勢のヒトが待機しており

 

駅員さんがメガホンで甲府方面への電車は不通であることを告げ

 

旅行者に対しては取り止めを促し・・・

 

いつ再開するかの見通しも立たないと汗汗

 

 

遊びに行くわけではないので そんなことを言われても

 

わたくしは行かねばならぬのです。

 

でも

 

相手が台風なので文句の言いようもなく

 

どこかで時間を潰すのにも

 

1歩でも外に出たらびしょ濡れになること間違いなく

 

そこに留まるしかありませんでした。

 

そんなわたくしのような人達のために

 

待合室代わりの車両が提供されたのはお昼頃だったでしょうか・・・

 

もう

 

朝が早かったこともあって午後2時頃には疲れもMAX

 

でしたが

 

きっと4時ごろには動くのではないかと

 

勝手に思ってひたすら待ち続けました。

 

4時

 

5時

 

6時

 

 

ヽ(;´ω`)ノ

 

 

待つこと8時間

 

 

やっと中央本線に乗れたのは6時半ごろで

 

目的地に到着したのは8時半ごろ。

 

普通ならお昼には到着していたはずです。

 

 

 

また今回 台風が東北地方に上陸の恐れとのニュースを聞き

 

昨日のうちに帰って来たというわけです。

 

 

 

今回の台風による不通での経験で

 

どこかに行く時は

 

必ず 飲み物と パンでもお菓子でもいいから食料は

 

携行すべきと学びました。

 

(今回はおにぎりとお茶を持っていてラッキーでした)

 

 

 

さて

 

昨日 帰って来たのですけど

 

大事に育ててきたメロンをはじめとする野菜たちを

 

放ったらかして出かけていたので

 

覚悟はしておりましたが・・・

 

 

雨で 割れています。

 

だんな様がいくつか収穫してくれていましたが

 

マルセイユメロンは8個目

 

気が付かずに 生ったまま腐っているものもありました。

 

ですが

 

 

採ったものを (割れていたので)すぐに食べても

 

美味しい合格

 

 

ちょうどよく熟して割れたのかもしれませんね。

 

 

充分に甘い合格合格

 

 

雨の影響がなかったら

 

どれほど甘かったかと思いますよ。^^

 

そんなわけで

 

日持ちの良い割れにくいマルセイユメロン

 

ほとんど難を逃れました。

 

一度に食べきれないメロンは カットして冷凍いたしました。 

 

サンライズメロンは 着果が遅れたので

 

そちらも今のところセーフです。

 

 

雨で まだ畑の様子を見ていませんが

 

スイカも割れて腐っているそうですし ミニトマトも割れてしまっているようです。

 

 

 

恨めしい台風です。