年初め



今回は けだまちゃんだけの帰省で

3人だけでの年越しとなりました。

(あみ坊クンはミャンマーへ げー次クンはアルバイト)


音譜


おかげさまで音譜音譜ヾ(@^(∞)^@)ノ

今年は の初売り参戦 せずに済みました クラッカー

なんて 幸せな寝正月だったことでせうドキドキ

^^

こ~んな のんびりなお正月は

初めてかもしれません

^^ ^^


でもね~

さすがに なんだか 時間をもてあまし気味あせる


元旦は 午後から

小雪舞う中 櫛引八幡宮(八戸市では有名)へ 初詣に行ってまいりました。(写真なし)

皆様も初詣 行きましたかはてなマーク



たくさんのヒトが来ていて しばらく並びました。


すると

警備にあたっていた若いおまわりさんが


一列5~6人になるように (=`(∞)´=) つめて並んでくださいむかっ


・・・って

言うのかと思ったら・・・


~ 並んでくれたら (●´ω`●)ゞ うれしいなドキドキ

・・・って


目



( ´艸`)


おもわず わたくし ひとりで大ウケしてしまってあせる


そのおまわりさんと目が会ってしまいまして

素直に前につめてあげました。


つまらないことではありますが 今年初の ほんわか気分にしてもらえました。





その後は

いつもの神社にもお参りをして帰りました。




そして 4日


海を見ながら

蕪嶋神社にもお参り。 ↑写真の向こう側に写っているのが蕪嶋です。

蕪嶋は小さいですが ウミネコの繁殖地として有名です。




繁殖時期になると 一面ビッシリとウミネコがいます。


ウン の付きやすい 最強のパワースポット!?あせる


その時期には 傘は必需品ですあせるあせる




お参りを済ませて

一巡りしてみましょう。


右側に廻ると


NHKの「花子とアン」で仲間ゆきえさんが演じた 白蓮さんの歌碑がありました。


「 大神の   み使いか これ   うみねこの   


         姿のあまり   うつくしければ    白蓮 」






神社の右下を見下ろすと











社を裏側から



そして左側に抜けて




こちらで ウン音譜が付いた方は 申し出ると

証明書がいただけるようです。






繁殖時期に また行けたら 

ウミネコの様子

ご紹介してみたいと思っております。

m(_ _ )m





ところで

ウミネコとカモメの違いははてなマーク


わたくしも ちょっと検索してみましたが


見た目では ウミネコの方が大きくて


足の色が黒いのがカモメで


ウミネコの足は 成鳥は黄色で 幼鳥は肉色なんだそうです。



ココを後にして

海を眺めながら 種差海岸まで行き 帰ってまいりました。




これは 葦ヶ崎展望台の案内板



ほにょるるあせるまで6500km・・・

今回の写真 使い方がわからなくて ぱにょらまあせるで 撮れなくて残念・・・


寒くてはてなマーク“の”が言えない バカ家族の新春でした・・・汗



ご覧のとおり

わたくしのところは 雪もほとんどなく 穏やかなお正月を迎えられましたヨ



・・・っと


雪が 降り積もり始めていますあせる

雪かきしてきまースあせるあせる