わたくし

ホッキ貝を 初めて食べたのは

結婚してからだったと思います。 



美味しいですよね? ホッキ貝♪

基本的に

貝のお刺身 大好きですの。



料理の苦手なわたくし 結婚当初は 貝の捌き方はおろか

秋刀魚すら 気持ち悪くてあせる触れない 触りたくないヒトでした・・・

で・・・

青森に嫁いで

時々 魚やホッキ貝をいただくことがありまして

そんな時は いつも だんな様が料理してくれていましたの。


あれからはや 25年以上が経過し

ホッキ貝は 

どうにかこうにか捌けるようになりました。


今日も・・・  (^-^)/ ほいっ!


昨日いただいた ホッキ貝( ´艸`) 52個

1時間かからずに 殻からはずしました音譜



大きいでしょドキドキ



52個分の剥き身


これを 冷水で洗って砂を落として


内臓などを取り除き

身を取り出して 貝柱と 貝ヒモに分けました。



・・・っつうかさーあせる

52個は 結構大変 (-"-;A


まずは 貝柱を取り出してみましたよ。


まだちょっと砂がついていたりしますが 

ホッキ貝って 貝柱がふたつあるんですよ。

ホッキの貝柱だけで 炊き込みご飯 作ってみたいよね(^^♪


して

身は


さっきまで 生きていた貝なので

活きの良さはいうまでもなく音譜

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



・・・っと

ここまでは 何とかがんばれましたが・・・



貝ヒモ 汗


これが大変なのよねー・・・

ひとつ二つならともかく この数 汗汗



いつぞや 山菜のミズの皮むきをした時のように・・・

いつぞや 大量の栗の皮むきをした時のように・・・


発狂しそうになりながら

(-""-;)




やっと・・・


貝ヒモって 美味しいですよね~ (^o^;)


途中 TELがあって しばらく話しましたが・・・

殻をはずし始めてから4時間はてなマークはてなマークはてなマーク

ヽ(;´ω`)ノ




がんばった ご褒美に

ひとりで 贅沢に お刺身でご飯食べました! (;^_^A


今夜は ホッキ飯

作りましょ。



山菜もそうですが

食べるのは あっという間ですけど・・・

下ごしらえは大変あせる



美味しいものを食べるのは 大変です。


けど

         ラブラブ
幸せ ドキドキ





この幸せのために わたくしはがんばれる♪のです。



っってかっひらめき電球





ご覧くださいましてありがとうございました m(_ _ )m