これは2009年8月のメモ。

こんなのおもしろいと思ってくれる人
いるのかな???
って思いつつ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前頭運動野

脳科学によれば

自分の「意志」とは
生じた行動や態度を
後で解釈したものにすぎない、としています。


もう一度いいます。。。

自分の「意志」とは

生じた行動や態度を

後で 解釈したものにすぎない。と しています。


ということは。。。





一方、最新の脳科学で
体の動きが
未来イメージと関係していることがわかっています。


正確にいうと

未来を想像するときにだけ
身体の運動をプログラムする
「前頭運動野」 が
顕著に活発化したそうです。



これについて、池谷(イケガヤ)先生は
http://gaya.jp/ikegaya.htm
以下のように解説しています。

「夢が叶ったとは
自分の将来像を具体的に描くことによって
身体や脳が
自然に目標に向かって準備した結果である。」

これ、スゴーイ!
すごくない?


イメージしか受け取らない
潜在意識。

その潜在意識にイメージがはいると
体や脳は自然に準備してくれるのだ!


だから、もしかして、仮に
そうだとしたら。。。 どんな感じがするのか?って
リアルにイメージすると
その通りになってしまう。ってことなのです!


でもって。

最初のロジックは (2回くりかえしたところ)

気づいたら
そう行動していたっていうこと。

もう、無意識に動いちゃっていたっていうこと。


そう考えると
本当に私たちは
ほんの少しの顕在意識しか持ってないことがわかります。



なので、つくづく潜在意識とは
仲良くしたいって思うのです。