オーラス0本場南家、トップと9100差の2着目。 | 000
東家…4900
南家…30500
西家…39600

捨て牌※カッコはツモ切り。
東家…九1p5p南(8p)東
南家…九中西(南白)
西家…中東發白(西)

南家ドラ9s
1123588p236788s ツモ1p

早速何切る問題を書きましたが、何切りますか?
条件を加味して考えていただきたいんですが、ほぼ5pと8sの2択でしょうね~。(´・ω・`)

ただ、ここで5pと答えて欲しくないんです!
理由は、東家の捨て牌と点棒状況です。

東家の捨て牌から手役を狙っていると推測が出来るんです。
1p5pより後から出た手出しの字牌に注目すると、大方ソーズの一色手を狙っていると推測出来ます。
四暗刻とかの別な手役の可能性もあると言えばありますが、親の手牌にはソーズが寄っている可能性が高いです。

次に点棒状況ですが、トップには満貫ツモか跳満ロン、5200以上トップ目に直撃条件です。

現状ドラのない手から裏ドラ頼みの手作りはしたくはありません。最悪でも、裏1条件にはしたいです。

以上のことを考えて、やや遠いですが純チャンや比較的山に残っていそうなピンズでの一気通貫を見たいので8s切りがベターと思います。( ´∀`)
一応ソーズの一気通貫もまだ見えてますし。

ではそれを踏まえて次にこうなったら何を切ると良いでしょうか?
11123588p23678s ツモ9s

これは次回以降に述べたいと思います。


さて、咲カップが閉幕しました。
予選決勝合わせて合計スコアプラス1000越えましたw
結果は明日発表なのでこれも次回に。

昨日はイベントでチーム白虎の銀狐さんと、スタンプキングの鎌倉もうるくんさんとマッチしました♪
銀狐さんは写真ブレてしまいました…。



マッチありがとうございました(*´ω`*)