3.11 | ´

3.11



2011.3.11
東日本大地震が起きてから
6年が経ちました


近隣国とのトラブルが多い中、
知っていてほしい


もちろん知ってる人も多いと思うけど
どこよりも早く救助隊派遣を表明してくれた
台湾について


世界一の義援金を支援してくれた台湾
その額、200億円以上にもなるそう


米国の10分の1に満たない人口の台湾が
米国とほぼ同等の支援金額
それだけに1人頭の義援金の大きさを思うと…


集まった義援金の9割は民間人だったそうです


台湾では
義援金を集めるチャリティー番組を
14のTV局で同時中継してくれて


その番組冒頭ではトップである馬英九総統が
自ら援助を呼びかけ
台湾の芸能人400人も続いて呼びかけてくれて


この日だけで21億円集まったそうです


台湾の人達は
1999年9月21日に起きた
台湾中部大震災台湾の時
日本の救助隊145人が
地震当日の夕方に駆けつけ
救助を行なった事を
今も覚えてくれていたそうです


台湾の方達へ
本当に感謝しても
足りない気持ちでいっぱいです
同じく地震の多い台湾ですが
お互いに何かあったら助け合える、
出来る限りの支援をし合う
そんな関係が続いていきますように

你的恩情一辈子也忘不了
謝謝 台湾