愛媛遠征〜4日目〜 | 城マニア・観光ライターいなもとかおり(ちょめ)のBlog
最終日ー

10城目:能島城
この城に行けたことはホントに幸せにございます

是非、ご覧いただきたい!
※音量注意‼️めっちゃ叫んでます(笑)

{CCB59BD6-2749-4285-8FBF-78B2696DF25F}

いざ、上陸
{A2F8FB5A-7999-4E1B-8B9B-850C1E7F8173}

{6BE43D7A-7314-47B9-BCCE-EF40CD0E0CA8}
ちゃんと碑もありました

{1D03AC87-3310-40AD-9952-3821F62B5B7D}
ベンチや屋根もあり公園みたい
ですが、じつはなかなかは入れない城。陸から遠い島にあり、チャーター便の船に乗っていかないと登城できません
春の桜の季節だけじゃなくても、定期便もあるらしいよ

{2807A345-4A02-45E2-AD41-2E2EDA2BC720}
いいでしょ、この景色

{0089EAEF-5F8A-4F88-9988-4DD5CCF474F3}
村上水軍博物館には、続日本100名城をお祝いするくす玉が🎊
この博物館の展示、めちゃくちゃ楽しかったよ


大山祇神社
{C5F91B92-9174-46C1-B1C4-6068742FB145}
大三島にある神社の宝物殿がすごかった。
源平のころから続く武士たちの、武具などが展示されているのですが…が!が!が!

斉明、天智、孝謙といった古代史にでてくる天皇の葡萄鏡がかなり萌えたみなさんの中には「好きな武将」とかいると思いますが、わたしの中ではそれが古代の天皇なのです。
…いろんな人がいますね



11城目:村上水軍城
むしろ、城としてカウントして良いのか❓笑笑
いわゆる天守閣風の資料館です!向かいの山には城がありました🏯
{A8015687-31BA-4D86-BBA4-BB8671F4FF87}

模擬とはいえ、上の瓦はかっこいいо(ж>▽<)y ☆
{778E3ADE-5C77-49D7-82EC-F765666CBB8F}

さて、ここで城ガール隊とはお別れです。
ちょめはこれにて城ガール隊も卒業忍城にてはじまった城ガール隊も10人からのスタートでした。あれから5年半かな?楽しいひと時でしたありがとうございました

これからはやりたいことを見つけたので、それに向かって全力で頑張ります


12城目:三原城
なかなか降りない三原駅。これは帰りに寄っちゃえと強行突破‼️具合悪いお友達を無理矢理連行…ごめんなさい
{8F6C7537-0555-484E-A461-AF3756F2AEC2}
実際見てみたら、こりゃすごいよ‼️天守台って、え?ホントに天守台?でけー


{728F30E0-D06E-459B-B531-C9E488884D02}
城ガール隊の方と話していた隅石の「やせ石」部分をじっっっくり見つめる   加藤清正の特徴かと思いきや、この辺り一帯…いや、この年代の特徴かもしれない
よくわからない。誰か教えて!(笑)


日も暮れて…
{EA9B0280-4CCE-45C5-B7C4-9EC2E0AAA427}
そろそろ城巡りも終わり。

足の調子もよくないので、秋まで城巡りはお休みです