江戸城一般参観 | 城マニア・観光ライターいなもとかおり(ちょめ)のBlog
先月、今月で5回目の江戸城滝汗来すぎだわ(笑)
一般参観は2回目。富士見櫓や伏見櫓を目の前に見るのも3回目となりますラブ

2回目となる回は望遠レンズを持参!!!
遠くの石の細かいところをとるためですチューリップ
{F4CDAE09-80AC-49B0-8F4B-9F8871832207}
こんな感じコアラ
{CB6D6D68-21A4-4DBF-8695-9C9DE2D8CA77}




GWまんなかのこの日は300人が参観デレデレ
{3AE0B551-4872-46EC-90C3-BBDA108FEF9B}
この日は外国の方よりも日本の方の方が比重多めでしたラブ
それにしても暑い‼️27度でこの日焼け(笑)
{085E1BB1-DB30-472C-877B-F9D409A3DA68}

そろそろ城めぐりも終わりだな〜〜。また秋にニコニコ



さて、見所はやはり富士見櫓‼️
{8B6EF982-D970-451D-8FF3-8B81E1C2D885}
そして、伏見櫓お願い
{989851EE-8CB1-4C59-9ED8-4A12348D3A06}
あぁ、かっこいい。


こちらは大好きな矢穴❤️しかも一回間違っちゃったやつ(笑)たまんないラブ
{0B506B21-919A-48CF-BEC5-5368D0219BA1}

おやま!
星型に四角なんぞもあるんやね

刻印…?呪符の刻印?ただの呪符?
これはなんだろか。気になる‼️
{075ADBEE-0A33-444C-8B52-7634F2468901}


さて、この日の目的は、家康の時代からあった/名残が見られると考えられる「江戸始図」の5連続枡形(千田先生説)…‼️
{9D296148-78B5-4053-97B2-4A7835552DBB}
{99FC20F4-2539-4A83-BCDA-1E223F87498C}
いえす、ここ!


ズームするとこんな感じ!
{BC081AC3-8F81-416C-889A-13CE8662D8FE}
さらにズームするとこんな感じ!!!
{41EA705A-11B8-4A2D-8CC9-A63A75969BDE}
おや?
正面=切り込みハギ
側面=打ち込みハギ

正面はきっと家康以降に築かれたんだね!側面はそのままなのかな〜〜⁉️と考えていると面白い。



望遠レンズ持って江戸城に行くと新しい発見があるかもよ