備中松山城→津山城→松江城 | 城マニア・観光ライターいなもとかおり(ちょめ)のBlog
いなもとさん家、結婚2周年照れ
夫婦して旅行業務取扱管理者なので、旅行が大好きですデレデレグリーンハーツ

年に一度はどこかへ行こうねって貯金頑張ってきました。ゆっくりと好きなところで寛ぎたい…でも結局は旦那は城に連行されますぶちゅードキドキごめんねといいようがない(笑)
…これが、城マニアの嫁を持った旦那の務めウシシキラキラあきらめて(と印籠を渡す)

むろん、旅館と温泉と酒も欠かしませんウインク流れ星カメラ


さ、今回は
現存天守 及び 100名城の旅チュー音譜

例によって、写真ばかりですがお楽しみ下さい。
(詳しくはたびねすの記事にしますので、よろしければそちらも読んで下さいねお願い)


1.備中松山城
山城かっこいいねびっくり


8合目駐車場は3月からはやっていないそうでアセアセ
下の駐車場からシャトルバスで行きました。停留所から20分登山! 青い空、山城、私の荷物持ち、運転手、旦那から笑顔は消えた…えーん(笑)

大手門の石垣はすんごい。岩盤乗ってもこのバランス感ニヤリ
{407B2684-DFFB-4755-B1F0-8B1DF7248D2C}

{57B2BCE0-5F3C-4FC0-AD9B-5B4461C43CEC}

{59F15A92-1AB1-46FE-89C9-1AECBAE6B9ED}

{964D6747-33E1-4501-A34A-B878BD11B2E2}

{526C0319-5242-4DAB-A743-361BEBF4B99A}

{C3EE1473-310D-4481-8B00-0207912A0FD6}
スタンプ64個目お願い

展望台へも行きましょう(*Ő∀U*艸))
{013F10C8-25D1-42AF-A0D3-AB7E6264A1A1}

{ADD81ECF-AEDF-4E43-B2C1-0B89F10D5057}
かっこいいなぁ〜なんで望遠レンズ忘れたんやガーン



2.津山城
さっきまで晴れていたのに北上したらなぜか雨ゲロー☂️
{9589662F-E186-4666-B3EE-A5CD0F4ACF07}

{B3ACF69E-0A49-49A0-BD15-A5AF07DD7052}

{6B3E5D74-4327-46B6-9334-D92A158051A8}

いや〜石垣がめちゃくちゃかっこいい!!!これはひとつひとつの石と会話するためまた来ないとチューグリーンハート

非常に優れた縄張のゆえんがわかったわ!!!

{49C2A294-A81D-427F-A538-AD8881193FCC}

{1B65A3B9-C2DA-4A7C-8059-3CD8408F72FF}


とくに石使い!
{2EFE0B3B-0C6A-499B-9B84-98F4ACEA5AEC}
大手虎口の勾配と
{FF919015-2DA8-472A-85EE-A98015E36DAD}
櫓下の勾配が全く違う!

同じ打ち込みハギだけど、なんとなく石のゴツゴツさも違うよねラブ

高さを出すためかな?


{3538F842-ED9D-4772-AAE3-59FC37E9339F}
一番萌えたのはここ!
付け足した感がよく出てるけど、左右の石は全く様子が同じよねお願いなんでや!かわいいやん!


その繋ぎ目を横から見ると…
{D800F39B-C6A3-4762-AAF3-2FE318E6C408}
高さも勾配も同じー!近い時期に拡張したのかもちゅー

天守台
{CD79F4AC-44EA-4D29-8844-8AC4CA600BEE}

スッゴい大きいです。
{C1620BD6-4FFE-4F50-ABED-9F7D9374BBAC}

65城目のスタンプゲットですウインク
{550F198D-62CC-459F-8DFA-C6D1D39D3013}


さて、島根へ向かいますよ
今宵のお宿は玉造温泉

こちらも記事に書くのでお楽しみに
{A5E7BD7B-98C5-489A-99CE-CC25A29847DA}




玉造要害山城
こちらは行けなかったので看板だけガーン
私は結婚記念日旅行ということを忘れてない。偉い滝汗
{866FC44E-5BF0-42B5-AE99-E20E51AC1FAF}

{444FCBA7-10AE-4157-BE7D-3A2ABE7CB43D}


出雲大社
城じゃないけどね
{61E69748-C671-4C7D-BA3D-00A24068CF46}
出雲神話は、私が史学科を目指したきっかけ。
歴史学と神話は全く違うけどねガーン

そんなことはわからない高校生(笑)懐かしいですニコニコ

学生時代は日本書紀や古事記もやったけど、これらは1級史料ではないという先生もいる。それでも、物語ができた時代の要請やら影響をうけていると思うんだけどビックリマーク
{9C2936F5-DD2D-4FBB-95E2-53B07EABFAE3}

話がそれたからやめます(笑)
大きい!本殿が古代は40m超えた高さに建立されていたのかと思うと感動です❕ラブ

{4B3D8DDF-188D-4175-B7DD-04B57AAB38E2}

寺社町独特の街並み。お土産屋さんもズラリと並びます。なかでもお抹茶が美味しかったですキラキラルンルン( ˘・з・)←また食ってる


3.松江城
やっぱり、国宝!!!さすが国宝!!!
日本に5つしかない天守の国宝ラブラブラブ

すんばらしい酔っ払いハートラブラブハートラブラブハートラブラブ
{76EC38F9-6277-4139-96C6-E8C417D6A76B}

{2CEABF68-5422-49BF-BB3F-4DEB61BDAEF8}
お堀めぐりは時間の都合で断念しましたぶー
また行くからいいのニコニコ
{BF2DEB12-8A4E-4743-91A8-F2DFE9AA4E83}
いや〜石垣がかっこいいけど、やっぱり天守ですねラブ

{C18C94C2-7EEE-478E-AAB6-C32E10A17FE4}
天守に行くまでめっちゃ時間がかかります(笑)
刻印や矢穴跡がズラズラ。
…めちゃくちゃ楽しいじゃねぇかアップアップアップアップ

{FF29C701-FEEC-4271-A572-9EB84F3023EB}
くぁっかっこいい…キラキラキラキラ
{B6B69B4A-1C42-4AEE-86AD-A5394C81D644}
こっちの面もかっこいい…照れ
{53509514-A1D4-4441-9EE0-C4614A952A74}
裏側見たことないでしょ❓私はなかった(笑)
{7E381D2C-D73A-4952-AB1C-F2CA1D312C58}
こちらは天守の地階!!!
天守に(24mの)井戸があるのはこの城だけ。他、城内には井戸がわんさかあった(*´ω`*)!!

きっと近世城郭に改修した堀尾さんの過去に水不足の経験があったんだろうなショボーン


スタンプ帳66城目ニコニコ
スタンプ失敗した(笑)


水木しげるロード
もうここからは私の趣味(笑)
小さい頃から変だったんだろうな…7歳の頃、シルバニアやママゴトにはハマらず、鬼太郎にハマっていたわたくしびっくり
鬼太郎のお嫁さんになるのが夢で、猫娘に憧れておりました(笑)

おもちゃ「夜は墓場で運動会」や「ゲゲゲハウス」にかこまれながら寝る…親はさぞかし心配したろうなゲローハッもやもや
{C9CFF7B1-CCA2-452B-A34C-CF2211EAA218}

{8D9EE73D-4C63-4FCF-A4B5-9EC1A504CBB5}
今頃水木しげるさんはこうやって妖怪に囲まれながらマンガを描いてるのかな…
{95E21721-96BF-4F00-B4C4-620E7AF6E0AD}

ガシャドクロちゃん❕
本当はもっと巨大なのよニヤニヤ
{DD69A5FD-5518-43A7-B282-56FE0FF083AE}

{5BC55BDA-8337-4C8C-B04B-D2EEE64902A3}

{0C84A7E5-53F8-461B-8AF6-2A126F4183E7}
色んな角度からw

こいつの記憶はないが、かわいい❤️
{6B2F3B12-0D1A-4E24-A446-A12A61CECFD0}

懐かしいー!輪入道大嫌いだった(笑)
{BCFCFD05-459C-49CF-8713-DE684D55DEF4}

足長手長ね…いつも一緒にいるよね爆笑
{8265FEE7-AAB0-4AD7-A12B-54CA7B0E4C5E}

あずき洗おうか人取って食おか、シャキシャキ〜ルンルン音符
{A3E020B5-6028-43DD-AB7C-3B8788017EC2}
あずきあらい

うわっ、最高の街灯センス(笑)
{BA2B76A1-5CA6-4FBE-8C84-C1D1CC73C48F}
夜歩きたかったな…えー



4.境台場
トイレに寄ったら偶然の産物てへぺろ
{ECB53F03-A450-4282-A6EC-40AAE0F0B993}

{41670F69-F94A-4937-8F68-4AC3D6FF8F0F}

{EDABA06C-A00A-41B5-B57B-F5EC83E728E5}
品川第三台場より小さいけど、要塞の中であそんでいる子達は安全だウシシ星



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右
津山で食べた
{FC0A971D-0AA5-4853-9EAC-30B0201A97B2}
ホルモンうどん
{E78119A8-A48F-4061-BDA0-EFBEDE358F30}
ホルモンうどん、焼かないバージョン❕

境港で食べた
{1E6407A5-D73E-412E-A093-82B7FC5C886D}

ネギトロ丼ドキドキ



そして、現実に帰ってきたタコ
{127F2950-1DD0-49E6-B88D-E8F4D1B1DBFD}
久しぶりに現存天守に会いましたちゅールンルンずっと土の城に浮気していたけれど、やっぱり次元を超えてかっこいいニコニコ

全部見きれなかったし、また行かなきゃな〜〜ひとつずつ石垣みたいなぁ〜〜と思いながら再びこの地を踏む事を望みますぶちゅーイエローハーツ

現存天守66城目、トータル340城くらいかな⁇
400城いったら、そろそろ見る目もついてきているはずですラブくるくるグッ



それにしても、行きも帰りも飛行機凄い揺れて気持ち悪かったチーンもやもや高所恐怖症なうえジェットコースターの落ちる感覚が苦手なので、出来れば飛行機は乗りたくないと思った2日間でした滝汗
でも、楽しかったーハートピンクハートハートピンクハートハートピンクハートいっぱい働いてもらってまた行きたい〜〜ニヤ