<シロキチ企画>腰越城・中城ツアー | 城マニア・観光ライターいなもとかおり(ちょめ)のBlog
腰越城・中城ツアー
先日から告知していた西股先生のツアーが1月16日に行われました

西股先生は、ご存知の通り大河ドラマ『真田丸』の戦国軍事考証をされている方です!!!

私の役割は、みなさまの妄想の手助け(笑)
射られる攻め手の兵の役割を担います♪

参加される皆様は、5,6人のグループや女性お一人様での参加もいらっしゃいました!男女割合は6:4くらいでしょうか

最初は恥じらう感じでしたが、時間が経てば(いや、城に行くと)面白いくらい仲良くなるものです(笑)これを気に仲良くなって頂ければ幸いです(私も仲良くなりたいww)

当日の様子はこんな感じです!皆様後ろ姿です

中城
{7325B729-8DF2-45B9-8D7B-67B9360890A0:01}

{DD219C13-9A58-485A-95AE-FCF5E321F770:01}



腰越城
{A1A8879D-FAB8-4F3A-9488-2CE61A56EB62:01}

{85E5ECDF-24B0-4767-8E57-875F088A7484:01}


私は城の解説はできませんので、西股先生のおっしゃったポイントに行って、隙をみて皆様に攻撃しますwはははーっ、奇襲じゃ奇襲じゃー!!ちゅー
私の立つポイントが、乱世にこの城を守っていた人が攻撃していた場所です

…ね、おいしいでしょ?私?笑滝汗




巡っているツアー参加者は、攻撃される側の目線をお楽しみいただけますので、それはそれは楽しいですが、私から見える景色も最高(笑)いままではわからなかったけど、折れている虎口に向かってくる20人近い人は、束でも一列になって非常に狙い安くそして、20人に勢いよく攻められる怖さを実感しました

山城では、高所にいることが重要だと実感
たとえ曲輪の端に土塁がなくても、下からは上を攻撃することは難しく、ちょっと引っ込むだけで身を守れるなと思いました。
土塁がある方がもちろんいいけど


ちなみに腰越城の「囮小口」については、先生は竪堀説をとっています。
これは、先生によっても見解が異なるので、是非色々な先生の意見を読み取ってみてください

今回の企画は「シロキチ企画」さん
また、シロキチ企画さんでは2月20日に新府城ツアーを企画しておりますので、ご検討くださいませ。
{C5FBDD44-E817-4B8F-BE88-67E0B1A0C898:01}

新府城は武田の集大成の城、でも実は…?
(※私は『歴史群像』で西股先生の取材に同行させていただき、「新府城、実は…」と聞き大手の丸馬出で泣きました



シロキチ企画HP


続いて、滝山城の草刈りボランティアについてです!
NEXTページ