ルドゥーテの庭レッスン・・・♪ | フラワーコーディネーター atelier IGREKのブログ

今日は 何を着ようか 天気予報の最高気温を気にする毎日。
昨日も 温かいのか寒いのか 微妙な1日でしたが そんな中レッスンにお越し頂きました。

今は停滞前線で そんな気配すらない私ですが(笑) 若い頃は旅行好きで 国内海外問わず かなり旅行したものです。
海外は いつか数えてみたのですが 30か国は超えていました。

その記念すべき第1回の海外旅行は 大学3年のちょうど今頃 春休みに行った サンフランシスコ郊外 サンノゼのホームステイでした。
そのツアーで知り合ったのが 昨日の生徒さんです。

最近 大学に行って 勉強し直す同級生が多いですが 彼女も働きながら 大学院へ通い 論文を書き・・・
大学時代から レポートと無縁 卒論さえもなかった私からすると さらに新たな分野の勉強をし 論文を書く というのは もう尊敬以外の何物でもありません。

そんな話や あんな話をしながらも 手は休むことなく 的確に作業をされるH様。
まずは 数あるルドゥーテの薔薇の絵の中から お好きなものをチョイスされ 器作りから。

選ぶのも 迷いなく スパッと決められ そして今回のメイン スプレーウィットという 珍しいステム付きのローズを 挿していきます。
ほのかなニュアンスピンクで 自立はする物の かなり繊細です。

すべての薔薇が 正面から見えるように 配置して頂き あとは 箱庭のように 5種のグリーンで 敷詰めて行きます。
今までにない ちょっと変わったアレンジです。

それでは 力作を ご覧下さい。
(この時間は かなり暗くて フォトショップで加工して こんな感じです)
 
 
 
 
 
 

4面違う薔薇の絵を 使っています。
とても素敵に出来上がりましたね。

お帰りになってから お持ち頂いた 二人静かと共に 撮影してみました。
(いつもサンプルは 最小限度の花材を使っていますので レッスンの物の方が ボリューミーに 出来上がっていますね。)
 

ご参加頂き ありがとうございました。