トワルドジュイBOX | フラワーコーディネーター atelier IGREKのブログ
 
今日のこの風は 木枯らし1号だそうです風
昨日と比べると 外はかなり冷えて来ましたね。

さて 何年も前に わざわざフランスの郊外にある トワルドジュイの美術館に行き いろいろお勉強してから? その近くの開店時間が限られているテキスタイルのお店で 購入したトワルドジュイの布地。
やっと日の目を見ることが 出来ましたくす玉

と言っても もうずっとご無沙汰のカルトナージュ まずは 布地を無駄に出来ないと 表地は慎重に慎重を重ねて 以前習っていた 広岡ちはる先生の本も 引っ張り出して 確認しながら。
そして モンマルトルの近くの手芸屋さんで購入した ブレードとタッセルも 使って。

難しい曲線的な物は 厚紙カットが きれいに出来ないので 本当に単純なBOXですが。
そして いよいよ裏側。

こちらは ユザワヤで求めた安い布地なので 気楽なのですが なんだか せっかく裏打ちした物が サイズが大きすぎたり。
布地は いっぱいあるからと やり直したものの 今度は ボンドを塗った後に 塗残しが無いか チェックしたはずなのに 1日重ししてみると 塗残し跡があったり。

どうせ 物を入れたらわからないし どうしようかと迷いましたが やっぱり無地なので 目立つかなと またやり直したり 予想外に苦戦しましたうぇ-ん!!!
そうこうしていたら 1m買った布地も ほとんど なくなってしまいましたセーフ (50cmでも十分と思っていたけど 1m買っておいてよかった~)

そして その裏打ちした布地を貼る時も 久々にやったので 貼る時の注意をすっかり忘れ 目立つ側の方がずれて貼れてしまったりと 細かいところは 不出来ですが なんとか出来上がりました 音符
 
  
  
  


早速 椅子に積んであった 諸々のペーパー類を 仕分けして このBOXへ。
ついでにと 予定外の諸々の片づけや配置換え 引出の入れ替え等していたら かなり大がかりな作業となってしまいました。

何はともあれ やっと形になって よかった~おんぷ