あけましておめでとうございますmoimoi


After hours


1日半がかりで作ったおせちも無事にお重へ詰め込み、

年越しは茨城の実家でのんびりと過ごしてきました。


元旦には弟夫婦も集まってみんなでおせちを囲みつつ・・・

メインイベントは弟主催による「家庭内ケーキバイキング!」moimoi


ま、なんてことはない、ケーキを10種類ぐらい買ってきて

フォーク片手に好きなように食べるってだけなんだけど、

甘党一家は大いに盛り上がるのです& 全員いい大人なのに(笑)



久しぶりに作ったおせち、今年はこんな感じでした。


アスタリスク一の重

After hours


(右上から)

伊達巻き・田作り(市販)・黒豆・ポテトマッシュのサーモン巻き

たたきごぼう・かずのこ・抹茶きんとん・昆布巻き・かまぼこ(市販)・紅白なます



アスタリスク二の重

After hours

八幡巻き・だし巻きたまご・煮豚・鶏ひき肉の松風焼き・

ぶりの照り焼き・きんかんの甘露煮


アスタリスク三の重

After hours

煮物 

しいたけ・こんにゃく・にんじん・たけのこ・高野豆腐の肉詰め

れんこん・さといも・(おまけ:ハハの大好物・抹茶きんとん追加)


これだけ作るとさすがに腰にきます~汗

でも家族がすごく喜んでくれるので、また来年も頑張ろう!と思えるんですよね。

まぁ、年末忙しいときはあっさり「今年はナシ」宣言するけど・・・じーっ



初めておせちを作ったのは今から12、3年前ぐらい。

学生時代のヒマーな冬休み、オレンジページのおせち特集を見ながら

ふと「作ってみようかな~」と軽い気持ちで始めたのがきっかけでした。


最初は手際が悪くて3日がかりでなんとか形にしたようなものだったけど、

当時まだ元気だったおばあちゃんが大喜びしてくれたのが嬉しくて、

以来、年末の私の楽しみになっています。

来年も頑張ろっとリサ


とにもかくにも健康第一!

笑顔と喜びに溢れる一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします*