After hours



去年の盛岡出張で連れて帰ってきた釜定のオイルパン。

出張ついでの買い付けは鉄だって運びます&


釜定の南部鉄器、ずっと欲しいと思っていたけど、

買うなら盛岡で、と決めていたのでした。小さなコダワリ。



After hours


無駄のないシンプルなライン、使っていてもホレボレします・・・ちょうちょ


初めは火加減のコツが掴めなくて焦がしたりしたけど、弱めの中火で

短時間に焼くようにしたら、外はかりっとこうばしく焼けるようになりました。


テフロンのフライパンも便利でいいけど、鉄はとにかく質感が好き。


生地を流し込んだときのジュッという音や、

五徳に置いたときにごつりと響く心地よい重み、

鋳鉄のマットな黒の質感。。


やっぱり買ってよかったと使うたびにうっとりするのです。



After hours


ということで、今日の休日朝ごはんは久しぶりにパンケーキ moimoi

休みの日のパンケーキってうきうきする~おんぷ♪



さて、男子ごはんを見たらお出かけしようっと自転車