週末はずっと曇りで肌寒かった関東地方。

関東以外の地域はいいお天気だったらしいじゃない・・・ぶーaya


暑かったり寒くなったりで体調を崩している人も多いですね。

皆さまどうぞご自愛くださいませ・・・

あ、たっぷり寝てたっぷり食べている私は元気いっぱいデス。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


After hours


週末のパン焼き修行。

休日出勤だった土曜日、勢いでそのまま先輩と飲みに行って

ほわ~っとなって帰宅した11時ごろからおもむろにパンを捏ねだしました。


ホシノさんで200gと300gずつ、肌寒かったので室温でオーバナイト。

翌朝6時半ごろに生地をチェックしてみたら、思いのほか発酵が進んでいてsei

慌てて成形→2次発酵。うぅ・・・もっと寝ていたかった・・・


After hours After hours


カンパーニュに憧れて、先日かっぱ橋で買ったバヌトン。

まだハード系には手が出せないんだけど、どうしても使ってみたい!


とりあえず雰囲気だけ味わえればよし!とオレンジピールを混ぜ込んだ生地で

バヌトンを使ってみるにやり。 予習、予習・・・

なんちゃってでも、この模様はテンション上がるね。うふ~ぷぷッ(笑)


ホシノさんのもちもち食感に爽やかな甘さのオレンジピールはぴったり。

これは定番にしようっとちょうちょ



After hours After hours


そして復習は、としちゃんに教えてもらったレモンスイートブール。


教えてもらった縦ゴネ→叩き→ゆるゴネをしっかりと。

捏ねるスピードや手順も忘れずに。


うむ。きれにでけた☆★ これはもう、鉄板でうまし!

パン屋さんで買うのはハード系ばかりで、こういう菓子パンを買うことは

ほとんどなかったけど、このパンでふんわり優しいパンの美味しさを再確認しました。

こういうパンもきちんと作れるようになりたいな。としちゃん、ありがとねーカエル



さぁ、また一週間のはじまり。

今週は何の締め切りがあったっけ・・・?うーん・・・

うん、乗り切ろう!おー&