くしゃみ、鼻水、のどの腫れ、目のかゆみ、ときどき軽い頭痛。

以上が私の主な花粉症の症状。


その年によって症状に差はあるけど、のどに違和感を感じる2月末から

気分は低空飛行気味・・・うらめしや~aya


必需品は、目薬、マスク、ノーズスプレーに、

ユーカリとティートゥリーのエッセンシャルオイル。

内服薬はどうにもダルネムになってしまうので、なるべく飲まずに

やり過ごしたいのです・・・


今年はこの季節に必需品にコレ↓が加わりました。


After hours


ハーブを漬けこんだ甘いシロップのハーブコーディアル。

お水や炭酸で割っていただきます。

これはDEAN&DELUCAで購入したもの。


花粉症に効くというエルダーフラワーは、ヨーロッパで古くから

万能薬として民間療法に用いられてきたハーブなんだそう。

マスカットのような甘い香りでとってもオイシイのです~キラキラ


こういうものは即効性を求めるというよりも、継続して

症状の改善を期待したいところ。

美味しければ、なおうれしちょうちょ



After hours ラベルもかわゆすsei



花粉症の季節はまだまだこれから。

負けるもんか~!汗