古びた鉄とかサビに惹かれます。


でも、ただ古ければいいってもんじゃなくて、

自分の中で「ただ朽ちたサビ」と「味わいのあるサビ」を分ける基準があるのです。

説明するのは難しいのだけど・・・


After hours-090117_1302~0001.jpg After hours-090117_1305~0001.jpg

いつぞやの骨董市でのめっけもん。

確かインドネシアのどこかで使われていたものだったような。


ひとつひとつ作っていたことがうかがえる、ちょっといびつな形に愛着がわきます。


細かいディテールにも手抜きなし!
After hours-090117_1257~0002.jpg モアイ顔?モアイ


実はこれ、意外と使えるヤツでして。

隙間に落ちたものを拾うときや、掃除機のホースに詰まったホコリを取るときなどに

抜群の働きをしてくれます。道具としても現役!



時間を宿した古いものたちは、暮らしのなかにささやかな艶を与えてくれるみたいです。