圧力鍋でゆで栗にして皮むきしたら、簡単マロンペーストを作っちゃおう☆ | *Fruitful Life* ~時短で実りある暮らし~

圧力鍋でゆで栗にして皮むきしたら、簡単マロンペーストを作っちゃおう☆

秋になると毎年届く、旦那さんの実家からのおくりもの。


栗は圧力鍋で茹でると簡単で早いし柔らかくなるのでおすすめです。皮むきして丸ごと使う時でも加圧時間の調節でつるんと剥けるので、魔法みたいで最初はびっくりしてました。


そういえば、今日こそ昨日書いたひんやりスイーツにぴったりの陽気でしたね。


2013年の栗2キロ&果物達。
*Fruitful Life* ~時短で実りある暮らし with 豆柴 & マンチカン~
栗送るねって言うと、柿も入ってる。

新米送るねって言うと、ぶどうと桃も入ってる。

きゅうり送るねって言うと、トマトとなすが鬼のように入ってる。


用意した箱が大きかったんでしょうか?いいえ、愛情です(笑)。


・・・( ̄_ ̄ i)書き始めたら、こだまでしょうかってCMみたいになってきちゃったのでなすがままに。あのCM思い出したら甦ってきたのがこのパロディ↓。何でかって?今も進行形だから・・・。


「大丈夫?」って言うと、「大丈夫」って言う。

「漏れてない?」って言うと、「漏れてない」って言う。

「安全?」って言うと、「安全」って言う。

そうして、あとでこわくなって、 「でも本当はちょっと漏れてる?」って言うと、「ちょっと漏れてる」って言う。

こだまでしょうか? いいえ、東電です。


これは震災当時のだけど、漏れてたのは大気中へだけじゃなくて水へも広がったわけで。


地震で壊れて爆発した東電原発の収束は中々進まず対応は後手後手(津波じゃないっての)。今でも一時間に1000万bqの放射性物質を大気中へ撒き続けてる、つまり毎日2億4千万bq。そして汚染水はずっと漏れてたのを今になって認めただけの隠蔽体質。(追記:2013年10月4日に東電が大気への漏洩量が変わっていないことを発表 )


・・・おっと、話が逸れ過ぎた(°Д°;≡°Д°;)。原発事故関連の話、書かなくなって久しいので溜まりまくってるのかな。



下処理後。
*Fruitful Life* ~時短で実りある暮らし with 豆柴 & マンチカン~

【ゆで栗の作り方】

1栗は洗い、水につけて一晩虫だしをしてから、包丁で十字に切り込みを入れます。

2圧力鍋に入れて水をかぶるくらい注いで、高圧にセットして火にかけます。

3皮むきだけなら2~4分位(機種により調節)、ペーストにするなら5~6分加圧します。

4加圧が終わったら流水をかけて急冷して、ザルにあけて水気を切ります。


浅く包丁を入れれば、渋皮煮にも使えます。

うちで使っているのは4.5Lのフィスラー、栗は1kg位入れられます。


加圧後の様子。
*Fruitful Life* ~時短で実りある暮らし with 豆柴 & マンチカン~

今回はペーストにする予定で半分の1キロを5分ちょい加圧してみました。

丸ごと使う用の栗の茹で上がりが分かるブログ記事はこちら から。


マロンペーストになったぞ。
*Fruitful Life* ~時短で実りある暮らし with 豆柴 & マンチカン~
牛乳、きび砂糖、蜂蜜、塩、ラム酒をいれてフードプロセッサーに掛ければあっという間にマロンペーストの出来上がり!(お好みでバターも)


【マロンペーストの作り方】

クローバーラム酒・・・大さじ1

クローバー牛乳・・・150ml

クローバー砂糖・・・75g

クローバーはちみつ・・・大さじ1

クローバー茹で栗・・・400g(剥いた後の正味量)

クローバー塩・・・少々


写真映りが上の悪かったんで過去のから。
*Fruitful Life* ~時短で実りある暮らし with 豆柴 & マンチカン~-マロンペースト

以前同じように作ったマロンペーストの写真です。(この日のブログ記事 より)
パンに塗っても、ケーキに使ってもよし。


チルド室で栗を2週間程度保管しておくと糖度が増して美味しくなるとよく聞くけど、それって虫だししないで入れておくってことなの?チルドルームに入れるだけで虫が死ぬのか、カビ生えないのか等、不安で試してなかったんだけど、現在残り半分の1kgをチルド室に入れてみてます。


どうなるのか、楽しみだわ~о(ж>▽<)y ☆


その後はこ・ち・ら↓↓↓↓↓


今までの栗を調理したこのブログの記事をいくつか抜粋してみました。

↓↓これすごいよ( ̄▽+ ̄*)!!
*Fruitful Life* ~時短で実りある暮らし~-圧力鍋で栗の皮むき
栗が冷蔵チルド室で甘くなる!ためしてガッテン技。圧力鍋で蒸し栗&ゆで栗の同時二段調理して皮むき☆

ためしてガッテンやあさイチで紹介されていた、栗をメロンみたいに甘くする裏技。冷蔵庫のチルドルームに入れておくと、糖度が倍以上になって甘くなるんです。その栗で圧力鍋で蒸し栗も作ってみました。ぽろんと剥けて楽しいです。


*Fruitful Life* ~時短で実りある暮らし~-圧力鍋皮むき栗ご飯
ぽろんと皮むきして栗ごはんにしよう☆(圧力鍋) より。

圧力鍋で皮むきだけして、炊飯器で栗ご飯にした時です。


*Fruitful Life* ~時短で実りある暮らし~-圧力鍋栗としめじ炊き込みご飯+ホッケヘルシオ焼き

栗としめじの炊き込みご飯&ホッケのヘルシオ焼き。(圧力鍋&ヘルシオ)

これは、中まで圧力鍋で加熱してから、炊飯器でこれでもかと栗をいれて炊いてみた。この方が栗はしっとり柔らかかったです。


*Fruitful Life* ~時短で実りある暮らし~-ゆで栗と鶏の中華とろみ炒め☆
圧力鍋ゆで栗と鶏の中華とろみ炒め☆(圧力鍋で栗の皮むき&ゆで栗) より。

中華料理に栗料理ってあるのでいためてみました。圧力鍋でゆでた栗を使っています。