鳩山総理や小沢を擁護する気はさらさらないし
政治と金の問題は重要だとも思うのだが
これまで問題とされた同種の問題と比較して
総理や小沢の問題が同程度あるいはそれ以上悪質
という説明を誰かしてるんだろうか?
何となく「自民公明が与党だったとき
民主はあれだけ追及したではないか」とか
「母親からあんな大金貰っていて知らなかったなんて嘘だ」とか
「どーして土地を購入する? その金はどこから?」と
飽くまで「大金が」動いているから
という程度の理由で大騒ぎされている気がする

政治と金の問題がそもそもなぜ問題なのか?
賄賂性があれば、贈賄側に都合の良い政治がなされるとか
金権政治は良くないとか、そういう理由だよな??

鳩山は元から金持ちで更に金が増えることで
これこれこういう不正を実際やったぞ、とか言われれば
まだ納得も出来るのだが
そういう金があったと指摘されたので
「だったら修正申告します、知らなかったとはいえすみません」
と言って済まないというなら、なぜ済まないのかについて
明確に誰かが批判しないと
端山自身抗弁できないよな?
なのに「説明責任を果たしていない」っていう鳩山に対する批判は
的はずれだと思うのだが

小沢にしたってどーして土地を買ったのかは知らないし
帳簿上の処理がヤヤコシイとか色々言われるが
財テクで株買ったり土地買ったり
子供に資産を残すために実は自分の金だけど
子供名義で口座作って預貯金したりって
政治家じゃなくてもしてるよな??
小沢が大金で土地買ったらなにが問題なんだ??

大金が動いたってことをメディアが喧伝することで
金のない我々が反感を抱くせいか内閣支持率も落ちてるようだが
そもそも鳩山と小沢のなにが問題なのか
追及する立場の東京地検でも、あおっているマスコミでもいいから
分かるように説明して貰えないだろうか??

小沢については土地購入に当たっての金について調べている内に
地元の工事に関わって金を払ったとかいう会社が出てきたようなので
これは贈収賄ってことになるかも知れないが
だったらそれはそれで処理すればいいわけで(それならオイラにも分かる)
土地の購入とは独立した話だよな??

鳩山や小沢に説明しろと言ってる人は
どんな説明が聞きたいんだろう?
おいらには求められている説明がなんなのかが分からないぞ


ちなみに過去に何度か書いたけど
鳩山が親から金もらって知らなかったって話
庶民感覚に照らして不思議なはずがない
不思議だ、理解できないという意見がオイラには理解できない

クレジットカードで買い物しすぎて
ある日口座からゴソッと引き落とされて
残金が少ないだとか、あるいは引き落とせないと督促状がくれば
誰だって「ギョエーッ」と驚くけど
殊更に倹約しようとしたわけじゃなく
でも何となくお金を大して使っていなかったら
口座に金があったところで困る訳でもないし
もらった金が紛れていようがなんだろうが
金があると分かって安心したらそれっきりだろ?

鳩山は知らなかったと言ってるし
親にもせがんでいないと言うんだから
それを前提とする以上は、口座の金が多かったとして
気づかないのも当然だろう

それとも鳩山が嘘をついて、実は親に金をせがんだというなら
その証拠があるんだろうか?

小沢についても
起訴じゃないからといって無罪って訳じゃないと
しきりに報道されているが
一方では冤罪がクローズアップされている中
ずいぶんバランスが悪い報道だよなぁ?
冤罪を防ぐためにも「疑わしきは罰せず」なんだろ?
マスコミによる鳩山・小沢批判は
「疑わしいから説明しろ」なんだよな
ところが、その疑わしいことが結局何なのか
上記のようにオイラにはよく分からん

鳩山は世間をなだめるかのように
小沢に対して「お互い説明しよう」とか言ってるけど
実は当人も何を説明すればいいのかが
さっぱり分からないんじゃなかろうか??

ホント、報道などからこの二人を本気で疑わしいと思っている人
ぜひ何を疑っているのか説明して欲しい
それも、これまでの政治と金の問題と比較して
同程度、あるいはそれ以上に悪質で、騒ぐ値打ちがあるってことを



そういった個々の政治家の金にまつわるスキャンダルより
民主党を追及すべき問題はいくらでもあるはずだ
公務員が幅を利かせて無駄遣いしたりって問題に対処すべく
政治主導だとか、事業仕分けだとか、公務員制度改革だとかで
官僚の言いなりにならず、無駄を省いて、浮いた金を組み替えるっていうのが
民主党が訴えた政策の肝なのに
これらが進展しおらず、加えて鳩山・小沢で騒いでいる内に
外国人参政権だの夫婦別姓だのという
小手先の制度改革では済まない
腰を据えて議論して憲法改正まで絡みうる
ライフスタイルの根本的な変格にまで及びそうなことを
どさくさに紛れて進めそうな気配ではないか
まさか、そういったことを推進するために
野党は鳩山・小沢で騒いでみせているのではあるまいな??

与野党のみならずマスコミも
もちっと中身のあることをやって欲しい

どうせ不景気、庶民の新聞離れもあって
マスコミはタブロイドめいた話までなりふり構わず報道する
庶民は、振り回されるな!
金だってないんだから、騒ぐ値打ちのないネタで
踊らされるのはもったいないぞ