先日小田急バスがストライキだったとき、JR南武線を使った。その際、登戸駅のおふくろ庵でもりそばを頂いたのだが、最近うどんを食べていないことに気がついた。

こうなると、俄然うどんを食べたくなる。先日オーダーしたさぬきうどんの亀城庵・楽天市場店 のうどんを食べることにした。

他方、うどんはご存じの通り小麦の固まり。炭水化物だ。釜玉うどんは玉子の分だけコレステロールが増える。どう考えても栄養バランスは悪い。

野菜を、と言うことで天ぷらなんかをお惣菜で買ってくるのも良いのだが、衣だって小麦と玉子だろうし、油だって使われる。カロリーが高いよな(^^ゞ

ヘルシーに、と言うことで、オイラが一時期よくやっていたのは、納豆、キムチ、めかぶなどを加えるぶっかけなのだが、色んな味が混ざる。これ、麺自体がしっかり美味しいうどんでやると、かえってもったいない気がしてしまう(^^ゞ

うどんのときは、不健康と割り切って楽しみ、別な食事の時はその分偏った食べ方をした方が良いのだろうか??


──というわけで、色々迷いつつも、ともかくうどんを頂きました。

亀城庵のパッケージに付いてくる茹で方の解説が更に親切になってました。

ガスコンロの上に鍋が載っている写真に、鍋の直径を表す「約26㎝」って書き込みがあって、そういう鍋だと150グラム茹でるのがよいとのこと。1パック300グラムをこれまでまとめて茹でていたので、適正量ではなかったのか! とちょいとびっくり。

その指示通りに作ってみると、なるほど、茹でやすいし、おいしい!

ただ、今回は、大根おろし、納豆、なめたけで頂いたのですが、150グラム食べ終わった段階で、具材がかなり丼というか、更に残りました。もっと食べたかったので更に150グラム作りましたが、残った具材の上からうどんを入れ、かき回して食べると、イマイチ味が薄く感じられ、やはり具材が取り残されてしまいます。

大食いのオイラには、300グラム一度茹での方がいいのかなぁ??