先ほどまで1時間ほど、娘と反省会をしていました。

本当は今日は、母と一緒に相田みつを展に行く予定だったのに、ドタキャンしてまでぐすん

このところ、娘があんまりひどいんですガーン

弟に対する言動と、勉強に対する態度が!

口調が偉そうな上、自分の思い通りに弟を動かそうとしたり、
いいものは独り占め、弟に外れ?を押し付けたり。

勉強や親に対する態度は、まぁそんな年代かなぁと広い目で見ることができても、
息子が犬か奴隷みたいに扱われてるのは我慢なりませんムキーッムキーッ
(しかも、いいようにあしらわれてるのに息子が気付いてなかったりするから余計腹が立つムカムカ

あんなに自己チューなのは、4歳近くまで一人で甘やかし過ぎたのかなぁ、と反省したりタラー

息子もいない間に、ゆっくり静かに話しました。

自分がされて嫌なことは人にしない。
弟の行動に指図したり、取り上げて先にしてしまうのは、弟の成長を妨げていること。
自分がイライラしてるからと言って、弟に当たらない。
自分のすべきことをごまかすのは、自分で自分を信用できないようにしている。
何でも楽しい気分でする方が、ずっと気持ちよくて、どんどん何でもうまくいくこと。
…etc.

神妙な顔して聞いて、「素敵なやさしいお姉さんになりたい」って言ってたけど、
どのくらい伝わったか不明タラー


シュタイナーでは、幼児は毎日の決まったリズムが大切で、刺激も少ない方がいいというけれど、
特別なイベントや楽しい予定も少ない方がいいんかなぁと思う今日この頃。
(娘が荒れるのは、いつもお泊まりや楽しい行事の前後。心が浮わついている証拠)

でも、色々な体験をして、楽しい経験もさせてやりたいと思うのも親心。

(娘はシュタイナーで言う幼児期はもう過ぎているはずなんだけどもやもや

これからも大人になるまで、まだまだ何度も色々な内容で反省会しながら、
育児(自)していくんだろうな。