17 オシジガー1500HG ハンドル交換 | ジギング 伊予灘のジギング 心技体

ジギング 伊予灘のジギング 心技体

元 西岡遊魚テスター キクリンのブログ

頼んでいた17 オシジガー1500HGが二週間前に手元に来た!

 

{B5AEC7AB-3031-4D90-8908-17275F54ABA7}

 

早速、海で巻いてみたがハンドルが自分には今ひとつ

西岡船長にも巻いて貰ったら具合が良いとの事?

何が違うのか?自分は巻くとハンドルから手が滑る感じ

ここで思い出したのが4スタンス理論

野球 ゴルフ テニス等ではお馴染みの重心がどこにあるか?で身体の動かし方が変わる

自分はA2タイプで指は握る重心が薬指 http://msm-c.net/6361.html

なのでT型ハンドルを握ると人差し指に力が入って無いので滑るのだ

逆に丸型なら薬指で包み込む様に握るので滑らない

この4スタンス理論は奥が深く

キャスティングフォームにも応用出来そうである

剣道で4スタンス理論を取り入れた研究では、

打つ速度が上がった等の成果が出てるそうな

これをキャスティングで応用して少しでも遠くに飛ばしたいものだが、それはまた後日にでも…

 

{8025561D-EA21-4AA3-8138-202C14187770}
 

なので丸型ハンドルに交換

ウルクス ミッドエア42

軽くて握りやすくお気に入りでソルティガ4500にも付けている

 

{B1D17DAD-086F-4470-B56D-BA2EBD684A4F}


まぁ実際は海で巻いてみないとなんとも言えないんだが オークションで2500円で買えたし

とりあえず良かったかな!

 

暫くの間 出来る限りブログ更新しようと思います

釣りと魚の話題だけだけど

どこまでネタが持つか(ー ー;)

日常の話題はFacebookにて!!