西岡遊魚 2017/02/28 YNjigセミロング製品版最終テスト | ジギング 伊予灘のジギング 心技体

ジギング 伊予灘のジギング 心技体

元 西岡遊魚テスター キクリンのブログ

久しぶりの青物ジギング

今日は人数少なめなんだけど新規ポイントの開拓確認と
3月下旬発売予定のYNjigセミロングの製品版の最終テスト!
港を出てポイントへひた走る!いつもの倍の時間をかけてポイントへ移動し
反応をみつつ、カモメがざわつく付近を探って行く
魚探には好反応で水深60mの上から下まで反応あり!
自分も電動ジギングが試したくレオブリッツ150JにPE2号を巻いてきた!
 
まずYNjigセミロング130gリアルタチウオを投入
セオリー通り5m巻いて止めを4回繰り返し落とす!
10m付近の巻でヒット!ヤズだか初電動ジギングでのヒットは嬉しい!
その後も止めでヒット 止めた時に少し竿を煽り軽くスライドさせると当たる
電動でも釣れる事が分かったがロッドは硬いほうが良いのか?
もう少し柔らかいほうが良いのか?違和感がなかったのでこのロッドで良いのか?
また次の課題かな
 
ここからはYNjigセミロングの細かな挙動を見るためにスピニングにチェンジ  
ジクはYNjigセミロング130g リアルタチウオからスタート
落とす 素直でストレートな落ち方は従来のYNjigと同じ
今日は潮が少し緩めなので細かなテクニックが必要かも
着底後巻き上げ開始 軽い 圧倒的に軽い巻心地 水圧の変化もラインを通し伝わってくる
5m巻き上げストップ ストップ時のスライド幅の調整が取りやすい
ロッド操作で幅の調整が取れるのでパターンが見つけ易く 再現性を持たせ易い
これは楽だな  しかし底では当たらない
魚探には上の方まで魚が写っているので巻きの長さを変えて10m巻いて止めで探る
下から40m付近の軽めのスライドで食ってくる 
スライドし落ちきる手前でのアタック スライドしすぎると魚が見切って返っていく
このスライド幅の調整具合の良さは特筆すべきで
思った通りの柔らかい軌道を描きながらスライドする
これは魚は食いやすいだろうな
その後も20mまでは10m刻みで巻き、そこから上は5m刻みで巻き
スライドさせると同じパターンで当たってくる 
次にYNjigセミロング170g を試す やはり重い分沈下速度は早い
巻き上げは軽くスムーズ スライドの具合も130gとほぼ変わらない
130gに比べると、むしろ重い分スライド幅の調整が取りやすく食わせやすかった!
巻きが軽いので170gなのに楽 そして扱いやすい 
これなら初心者の方にも釣り方のコツがすぐに掴めるであろう
カラーも変えて赤金 ブルーシルバー 等もどれも食ってくる!
ベイトを確認すると表層にノレソレ(穴子の稚魚)だと思われるのが見えている
鰯だと思ったのだが違うみたいだ
最後はYNjigセミロング150g をテスト
150gだけはこの日の潮加減なのか少しスライド幅の調整が取りにくかった
潮があまり走ってないのと重量のバランスの問題
以前の時は170gの方がこんなイメージだったので状況によって変わる感じかな
それでもスライド幅を持たすと食ってくる 要は状況による使い分けだな
ここまでで既にヤズは20本以上釣っている
テストとしては、より実践的な段階の再現性を持たす事に成功しているので大成功
{10DE4ABE-6DF9-4AF2-8F08-951D5304F897}
船長は船長で4月下旬発売予定のYNjigロングシリーズでかなりの数を釣っている
ロングもスライド幅の調整が取りやすく魚を掛けに行くことがイージーに出来る
私も数本はロングで取った 
 
潮も止まり反応も薄くなったが今度は表層にナブラが出ている
ここからはリッキーさんの一人舞台
BC-γ 25-130でバンバン釣っていく
{E2F6F20B-BCEB-49A4-BD3F-6CE006D6E4F7}
私も隣でジグミノー ポッパー 等を投げるが一向に食わず?
あんなに小さい透明なベイトなのにダイビングペンシルにしか反応しない?
そこで手持ちのダイビングペンシルを投げ引いてくるバコっと出た
気持ちいいな~~ でも私はキャスティング下手なんだよな~~
キャスティングは技術 腕の差が出る 私は数匹
リッキーさんは投げる度に掛けている 流石 上手
上手い人のキャスティングは見てて楽しい ついでにテクニックを拝見
成る程 あの動作が青物が好きな動作なのか!勉強になります
 
やがて時間も過ぎ爆釣で納竿 有意義な色んなテストが出来た釣行です
YNjigセミロング良い仕上がりです
私は年中使うと思います イカパターンとかにも良さそうな動きですよ!
 

--------------------------------------------------------------------
このブログでは  ヤズ ~60センチ ハマチ~80センチ 鰤80オーバーと書きます

■■■■船宿■■■■■

西岡遊魚  中潮
■■■■■使用ルアー■■■■■

YNjigセミロング130g 150g 170g  3月発売予定

■■■■■タックル■■■■■

ROD: MC Works REAL FUSION 612LR
REEL: シマノ ステラSW6000PG

LINE: ダイワハイパーメガセンサーPE3号
SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン14号

HOOK: DECOY PIKEAS-03

 

ROD: がまかつLUXXE OCEAN JIGDRIVE B60ML-RF 
REEL: ダイワ電動リール レオブリッツ150J

LINE: ダイワハイパーメガセンサーPE2号
SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン12号

HOOK: DECOY PIKEAS-03

■■■■■釣果■■■■■
ヤズ 50cm~55cm 30前後