まこと遊魚 2015/12/31 ジギング | ジギング 伊予灘のジギング 心技体

ジギング 伊予灘のジギング 心技体

元 西岡遊魚テスター キクリンのブログ

さてさて、もう去年の出来事になります。
前日の30日は夜の焼肉ミーティング 肉肉しい 
明日の太刀魚ジギング頑張るぞ!



あの船長と あの淫の島のキング あのナーサリ



Hさんも私も  食ってます..........



日付変わって31日大晦日早朝 朝日をバックに、まこと船長 
本年最後の釣りよろしくお願いします!
本日はウッチーさん率いる餌軍団チャーター便にお邪魔させてもらいました
ウッチーさんは勿論 本日で4連荘+明日から2連荘のK氏 
この2人は魚から鬼と恐れられています!滅茶苦茶釣ります!



ポイントへ向かう道中 伊予灘から素敵なプレゼント
動画では少なく映ってますが、実際は非常に大きなイルカの群れと遭遇



ポイント到着後 私は左のミヨシ すぐにヒットも嫌な当たり方
食い損ねてスレ掛かり でも食いに来た感じではないかな?
その後は、あれしたりこれしたり イロイロ イロイロ エロエロ試すも食わず
コツコツ当たるだけで乗らず 悩む 悩む でも答えが帰ってこない....
そんな中 K氏 バンバン ジグで釣っている 小型が多いがガンガン掛ける
その後ろではウッチーさんが餌で大きいのをバンバンドンドン掛ける

う~~ん 場所なのか?いやそれだけじゃない 動かし方?速さ?
K氏はYNjig90gに似た感じの少し小さめのジグを巻きの遅いリールで3回巻いて止め
そのパターンで食わしている 相変わらず上手いな~~~
で、真似するも食わず 巻きの速さ 跳ね上げ具合を予想しながら調整する
パターンが合うとボチボチと当たりだすが、跳ね上げすぎても跳ね上げないでもダメ
ジグはYNjig130gがこのパターンでは自分にはベスト
非常にセンシティティブな動かし方が必要 そのパターンに合わすまでにジグを5本ロスト



切られては色を変え



切られては色を変え



しかし時すでに遅し....暫くは餌の時間帯に...
K氏はジグを見切り餌にチェンジ 良型をコンスタントに掛けている
私は....心折れ船長と笑い話 これも楽しい時間ではあるのだが!
淫の島のキングも西岡丸のミヨシで頑張っている!彼も2連荘



しかし大船団 休みに入っているとはいえ 凄い数の船 遠くは香川 岡山から...



お昼も過ぎてボチボチとジグにも反応しだした!
フォールに反応が多くなったのでジグをブリス フォワードジグ に変更
棚の上5mまで誘いあげフォールで反応さす 
相変わらず渋い場面では使い方次第で超強力



しかし当たるも乗らない状態が続く
繰り返すしかない ボチボチとは取れる



後半は良型が平均的に取れる
同じパターンで粘って粘って微妙な当たりを取っていく



終盤は餌が爆釣 特にウッチーさんの追い込みはすさまじくK氏と2人爆釣
しかも良型で都合69本 クーラーの蓋が閉まりません!
いや~~やっぱり良く釣る、この2人は凄い
ウッチーさんに餌の極意を伝授していただいたが餌はしないので....
一つの餌で最低3匹は掛けると手返しが良くなりジグに負けない との事
しかも餌をかじることで脂が流れ太刀魚を刺激する 
要は餌の縛り方と餌選びにポイントがあるそうで詳しくはコチラ
勿論K氏もクーラー満タン!! 素晴らしい釣果
に比べ私は最後まで波に乗れず30本弱 数えてません



ウッチーさんと記念撮影 お魚さん来年もこの顔に要注意 釣られますよ



カモメにも下手~~って言われているようだ( ノД`)シクシク…
でも今年最後に海に出れ、天候も良く、幸せ幸せ



お正月 実家で捌いて刺身にして皆に食べてもらいました



今回の釣行では考える事が一杯

①前半、フォワードジグで横に向けても切られずYNjigで横にすると切られたのか?
難しい フォワードジグではダートの距離が長く 付いてきてる太刀魚が見切って帰っていく
YNjigでは付いてきた太刀魚が食うというよりは興味を示して触る程度で帰っていく
で触ったときにラインも切られる 若しくはそのまま太刀魚は直進しラインに触る
なのでYNjigの微妙な跳ね上がりでしか食う間を演出できなかった  のかな?
後半は逆にフォワードジグのダートに反応が良かったな~

②場所の関係
明らかに反対側から魚が入って来たのでテクニシャンのK氏とウッチーさんに
活性がある魚を先に釣られていた  と考えると気が楽

③餌釣りとジギングとの相性
ジギングはジギングだけでやった方が活性は上がる
餌は層で勝負するので魚の活性を上げる意味では今一つ
逆にジギングで活性を上げて餌で食わすには良いかも
でも、これは時として逆もあるし、その時々で何とも言えない

ジギングでも皆がスローだと活性は上がらない、そこそこのスピードで巻いて
魚の活性を上げるのも相乗効果で活性が上がる


てな感じで楽しい一日でした 来年も沢山釣れますように!



-----------------------------------------------------------------
■■■■船宿■■■■■

まこと遊漁 中潮

■■■■■使用ルアー■■■■■

YNJIG 150g 130g  各種


ブリス フォワードジグ


■■■■■タックル■■■■■

ROD: オリムピック スパーダ GSOSPC-60UL-2
REEL:OCEA CONQUEST 300HG


LINE: GOSEN DONEPEPE PE1号
SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン5号 にナイロン22号を30cm直結


■■■■■釣果■■■■■

太刀魚30弱