写真を整理してたら、土佐犬、むーんちゃんの
いろんな写真を見つけた✨

まずは、むーんがきてまもなくの写真。

首が太すぎて、可愛い首輪がないから作ってあげた首輪。
ポンポンつけて、可愛く見えるよーにと😁

キメ顔{73399BE9-3807-4755-A98C-197A80B744D5}


むーん来たばかりの、破壊される前の我が家。
{8D081AFB-5498-44D2-8D55-AB855B42CDB9}


アフター
{40A6B4D9-82F6-450C-BD66-F0B7116F0285}
やり過ぎやっ‼️‼️笑

むーんはね、お耳が取れかけてんの。ペラペラで皮一枚で繋がってる。
子犬の時にガツンと噛まれたんだね。

だからもらい手、ないかなと思って
うちの子になったの。
{1B3965BA-864A-4660-A393-955E3F85394A}

もう、誰も気にしてないけどね😁

ドーベルマンのにぃに(じゅにあ)と
ねぇね(さにー)に教育される日々を過ごした。
{5D4A146E-A4AA-4F61-B708-76CFEE82EC62}

8ヶ月、33キロだったむーんちゃんも、
今は1歳8ヶ月。
体重は測ってないからわかんないけど、顔も体もおおきくなりました😆

{87A9C58C-19D4-40BD-8622-C7C14D508FCB}



今ではじゅにあがうわんっ!て理不尽に起こっても馬耳東風口笛

さにーがムキッ歯すると、その場から
すぅーっと避けてく
いちばんオトナ✨

とっても穏やかなむーん✨

帰宅すると、誰かのハウスから重たい毛布を盗み取り、しっかりくわえて、
お耳ぺったんこのまん丸な頭をしながらお尻を振ってウキウキ出迎えてくれます😆

フワッフワで柔らかくて大きくてあったかいむーん。
自慢のむーん。

でもご近所さんに犬種を聞かれるとなんとなく濁してしまう💦
先入観はんぱねえだろーなと思うから
なるべく言いたくないもん😢
土佐だと思われてないしね

でも本当は言いたい💓
土佐犬は、土佐犬だから怖い!
それは違う😊 

犬は、争えば争うようになる。
争いを知らなければ、わざわざしない✨
土佐犬も、プードルも同じ。もともとそういう子もいれば、そうでない子もいるだけの話。

私も最初は、土佐犬〜!?大丈夫?と思った💦

でも、一緒に暮らしてようやく実感できた😊
見た目とは裏腹に乙女で優しーいむーんを
これからもよろしくお願いします❣️