ついさっきFacebookに対抗するアメリカの新たなSNS「tsū」に登録しました。ちなみに登録したのはこちらの記事より↓

売上の9割が書き手に入るという新ソーシャルネットワーク TSŪ 登場

どんなSNSかの概要もこちらの記事を読めばほぼ分かりますが、一番の特徴はタイトルのとおり「サイトの広告費がユーザーにも支払われる」ことです。しかも9割!私はこういうダイレクトな金の話が大好きです。そもそもこのアメブロだってサービス開始当初にあった報奨金制度に釣られて始めましたから。ぶっちゃけ私はSNSに於ける個人情報の利用や広告についてはもう諦めていますが、投稿が金に代わるなら断然そっちを選びます。もう自分の一挙手一投足全てを金に換えてやる!所詮世の中金なんだよ!

プロフィールページはこんな感じ。mixiとFacebookを足して割った感じのレイアウトで慣れるのはそんなに難しくありません。言語サポートはまだ英語しかありませんが、名前、ユーザー名、メアド、生年月日などを入力するくらいで別に難しくはありません。詳細なプロフィールは登録後に公開/非公開を選択することも可能。登録時に既に利用しているSNSのURLを入力するとそれらのリンクリストが作らるので便利です。

tsū
コンテンツを投稿するとこんな感じ。まあFacebookとだいたい同じですね。画像がちゃんと大きく反映されるのがいい感じ。

tsū
アナリティクスデータもデフォルトで見られるようになっていて、自分の各投稿の閲覧数やいいね!数、コメントをチェックできます。とは言えまだアカウントを作ったばかりなのでこんなのですが…

tsū
そして自分の収入もチェックできます。これは燃える。

これがFacebookに代わる新たな主要SNSになるのかはまだ分かりません。というかオープンしたのがアメリカ時間の21日なのでまだ24時間経ってないし。しかしSNS上でアクティブに活動しているユーザーほど得をするシステムはログインするモチベーションも上がるしかなりアリなんじゃないかと思います。

アカウントを作ってみたい方はこちらから↓
http://www.tsu.co/Chihok

これは私のプロフィールページなんですが、最初にアクセスするとアカウント登録ページが開きます。なお、新規ユーザーの紹介者にもインセンティブがあるとのことなので登録した後は他の友達にも勧めてみるといいんじゃないでしょうか?既にスマホアプリ版も用意されています。

iOS版はこちら

Android版はこちら