今日はエイプリルフールということで各社が工夫を凝らしたジョークを展開していましたが、今年のvsmediaは一切何もしないという対応でした。理由は、特にTech系企業のエイプリルフール企画は記事化するより先にソーシャルメディア上で共有されてしまうからです。これぞ口コミの威力。それを狙って各企業は毎年様々な趣向を凝らすのでしょうが。またエイプリルフールの記事は4月1日以外全く役に立ちません。だからもういいかなと。
ということで今年は一ユーザーとしていろいろな企画をただ楽しむのに徹しました。
で、アメーバピグです。
ということで今年は一ユーザーとしていろいろな企画をただ楽しむのに徹しました。
で、アメーバピグです。
見ての通り、今年の企画はアメーバピグが「アメーバロボ」になるというもの。相変わらず凝ってます。基本のピグ(アバター)のデザインそのものが変わってしまうのだから。去年は「アメーバピッグ」で豚になるという企画でしたが、今年はよりディティールの細かいロボットです。
さらにいろいろなエリアに行くごとにロボットの色とデザインも変わる仕様になってます。桜エリアに行くとピンク色になり…
渋谷エリアに行くと薄いイエローでジェットスケボーに乗ったロボットになり…
なりきり通りに行くとブルーの”どこかで見たようなディティール”のロボットになります。
なお、ロボットになっても海で泳ぐなどの特別なアクションは再現可能。なんてシュールな絵ヅラなんでしょうか。
さらにアメーバピグに付随したソーシャルゲームでもそれぞれ違った企画が行われていました。
ピグライフでは「グ」と「イ」が飛んでいって「ピラフ」になり、今日だけ特別にノラのテーブルでピラフが食べられるようになっていました。
ピグカフェではお客さんが全員「黒崎ファン」仕様になり、限定クエストをクリアすると「黒崎うちわ」が貰えました。
ピグアイランドは「ピグモアイランド」となりバンケット島に大小のモアイが大量発生。エリア限定アクションを再生すると自分のピグの頭上に小型モアイが乗っかります。
あと自分の島に置けるモアイの家具アイテムも今日だけ無料で貰えます。かわいい!
唯一「ピグワールド」だけはエイプリルフール企画が見当たりませんでした。なんで?それとも私の見落とし?
これらはあと25分楽しめるので、まだ見ていない人は大急ぎでログインしてみて下さい。