既にモバゲーにて提供されているコーエーテクモのソーシャルゲーム「100万人の信長の野望」のYahoo!モバゲー版のβテストに当選しました。とりあえずやってみたスクリーンショットを貼り付けてみます。フルサイズの画像を見たい場合はクリックで拡大して下さい。

登録できる大名は「伊達政宗(東北)」「雑賀孫市(近畿)」「長宗我部元親(四国)」の3種類のみ。とりあえず東北出身なので伊達政宗の家臣になってみました。

仮想空間とか仮想アイテムとか仮想通貨とかアバターとかソーシャルアプリとかソーシャルゲームとかARとかメタルとかなんかいろいろ-100万人の信長の野望Yahoo! モバゲー版1

仮想空間とか仮想アイテムとか仮想通貨とかアバターとかソーシャルアプリとかソーシャルゲームとかARとかメタルとかなんかいろいろ-100万人の信長の野望Yahoo! モバゲー版2

仮想空間とか仮想アイテムとか仮想通貨とかアバターとかソーシャルアプリとかソーシャルゲームとかARとかメタルとかなんかいろいろ-100万人の信長の野望Yahoo! モバゲー版3
そしたら米沢城に配置されました。

仮想空間とか仮想アイテムとか仮想通貨とかアバターとかソーシャルアプリとかソーシャルゲームとかARとかメタルとかなんかいろいろ-100万人の信長の野望Yahoo! モバゲー版5
とりあえず家臣3人。

仮想空間とか仮想アイテムとか仮想通貨とかアバターとかソーシャルアプリとかソーシャルゲームとかARとかメタルとかなんかいろいろ-100万人の信長の野望Yahoo! モバゲー版4
そしてチュートリアル。

仮想空間とか仮想アイテムとか仮想通貨とかアバターとかソーシャルアプリとかソーシャルゲームとかARとかメタルとかなんかいろいろ-100万人の信長の野望Yahoo! モバゲー版6
合戦。「足軽」「鉄砲」「騎馬」が3すくみになっているシステムはまあ一般的。とりあえず一回合戦をしてみる。こちらは鉄砲のみで相手は足軽+騎馬。

仮想空間とか仮想アイテムとか仮想通貨とかアバターとかソーシャルアプリとかソーシャルゲームとかARとかメタルとかなんかいろいろ-100万人の信長の野望Yahoo! モバゲー版7
勝った!

仮想空間とか仮想アイテムとか仮想通貨とかアバターとかソーシャルアプリとかソーシャルゲームとかARとかメタルとかなんかいろいろ-100万人の信長の野望Yahoo! モバゲー版8
あとストラテジー系のゲームの醍醐味の一つである「街作り」もあり。とりあえず田んぼを作る。

この後、山形城を攻めつつ田んぼ2枚と魚屋を1件建設してそれらをレベル2にしました。流れとしては「合戦」→「領地開発」→「レベル上げ」という感じですかね。まだテスト中なので有料課金はありません。既に他のユーザーと「交流」できるソーシャル要素は実装されていますがそれままだ未使用。ただ通常のゲームでの「ブロック」が「絶交」と和訳されていたのがなんか面白かったです。あと人名がテキスト表示になっていてコピー&ペーストできるようになっているのが何気に便利でした。というのもこういうストラテジーゲームには実在した人物が出てきますが、「こいつ誰?」な人が圧倒的に多いもの。そんなとき名前をコピペできるとサクっとwikipediaで調べられるので便利です。