昨日遅くにmixiにてリリースされた面白法人カヤックの算数ゲーム「うんこ演算」をやってみました。

仮想空間とか仮想アイテムとか仮想通貨とかアバターとかソーシャルアプリとかソーシャルゲームとかARとかメタルとかなんかいろいろ-うんこ演算1

実はこの「うんこ演算」、私はデイリーポータルZ
で昨年からその存在を知っており「リリースされたら絶対記事書いてやる!」と思い毎日のようにサイト及びmixiをチェックしていたのでした。

うんこ演算紹介ページ
http://bmkids.kayac.com/unko/

上記の紹介ページにもあるように、当初このアプリはiPad用アプリとして開発されていたそうなのですが、うんこがApple的にはNGだったようで残念ながら審査に落ちてしまったとのこと。そこで今回mixiでアプリ化。これで「mixiはうんこOK」という前例ができました。

問題はこんな感じ↓
仮想空間とか仮想アイテムとか仮想通貨とかアバターとかソーシャルアプリとかソーシャルゲームとかARとかメタルとかなんかいろいろ-うんこ演算2

仮想空間とか仮想アイテムとか仮想通貨とかアバターとかソーシャルアプリとかソーシャルゲームとかARとかメタルとかなんかいろいろ-うんこ演算3

仮想空間とか仮想アイテムとか仮想通貨とかアバターとかソーシャルアプリとかソーシャルゲームとかARとかメタルとかなんかいろいろ-うんこ演算4

仮想空間とか仮想アイテムとか仮想通貨とかアバターとかソーシャルアプリとかソーシャルゲームとかARとかメタルとかなんかいろいろ-うんこ演算5

見事にうんこばかり。しかし計算問題自体はちゃんとできていて、もうiPhoneの電卓アプリを使ってクソ真面目に解いてしまいました。問題のジャンルは、図形、円周率、分数、簡単な方程式など。とりあえず10問解いて分かったのは、私は円の計算をほぼ忘れていたということ。公式なんて直径を求めるやつ以外綺麗さっぱり忘れていました。思わぬ自分の算数の知識の棚おろし。

そして結果!

仮想空間とか仮想アイテムとか仮想通貨とかアバターとかソーシャルアプリとかソーシャルゲームとかARとかメタルとかなんかいろいろ-うんこ演算6

10問中正解は6問…orz...何気に回答中に時間経過が表示されるのが焦りを誘います。

うんこ演算
http://mixi.jp/run_appli.pl?id=28483