白馬岳山行報告 1日目前編 | 夫婦で山登り

白馬岳山行報告 1日目前編

2010年8月21日(土)~22日(日)快晴晴れ

白馬岳2932メートル)に登ってきましたビックリマーク


この週末の金曜。旦那さんは午後休、わたしは定時速攻退社で山モード。

さてどこいこうかな?って天気予報を確認。

北アルプス方面がいいっぽい。

立山三山か白馬岳に迷った挙句、車でのアプローチの良さが勝った後者に決定!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今回のわたしたち夫婦のコースとタイム


<1日目> 栂池自然園登山口(8:43)~白馬乗鞍岳(11:10-11:25)~白馬大池テントサイト(12:00)


<2日目> 白馬大池テントサイト(4:15)~御来光を見る(5:00-5:15)~小蓮華山(5:56)

      ~三国境(6:30)~白馬岳山頂(7:00-7:30)~三国境(7:52)~小蓮華山(8:22)

      ~白馬大池テントサイト(9:25-10:50)~白馬乗鞍岳(11:30)~栂池自然園(13:05)


 ※大荷物のため休憩多し。写真撮影時間含む。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



夫婦で山登り-1

今回の山行も登山前日の金曜夜に自宅を出発!

中央道原PAにて車中泊ZZZ


翌朝豊科ICで高速を降りて、西友西友で食料調達し(24時間営業ありがとうございます)、今回の山歩きの出発地栂池のゴンドラ乗り場に到着!


ゴンドラは7:30から。到着したのがちょうどその頃で、出発される方がたくさんいらっしゃいます。

わたしたちはこの日は白馬大池まで行ければいいので

ゆっくり準備していよいよ一泊二日の山歩きにスタートビックリマーク



夫婦で山登り-2
まずはゴンドラに20分揺られますケーブル
6人乗りのゴンドラに2人で乗れたのでリラックスして景色を楽しめました音譜



夫婦で山登り-3
ゴンドラのお次はロープウェイに7分乗りますロープウェイ


夫婦で山登り-4
混雑するロープウェイの中から何とか激写した一枚デジカメ(DSC-HX5V)
カッチョイイィо(ж>▽<)y ☆

※ちなみにゴンドラ+ロープウェイの料金ですが往復で3000円也


夫婦で山登り-5
ロープウェイを降りてから登山口へ向かって歩いて行くと
栂池ヒュッテが見えてきて、青空といい雰囲気mountain*


夫婦で山登り-6
栂池自然園の入り口の建物の横に登山道入り口はありました


いよいよここから山道が始まります


白馬大池まで3時間余りを予定していますが

相変わらず苦手なテント泊装備なので

ちょっと不安げなわたしなのです。


さぁレッツゴーゴー




夫婦で山登り-8

夫婦で山登り-10
基本岩がゴロゴロした感じの緩やかな登りが続きます
お花もチラリホラリ(お花の名前自信ありません)


夫婦で山登り-7 夫婦で山登り-9
オニシオガマ?                      アカモノ?



夫婦で山登り-11
水場です

銀嶺水っていう名前が付いているようです。


ちょっと座れるようにもなっているので休憩にも良さそう


ここで休憩しようかと思ったのですが、先客がいらっしゃいましたのでもう少し歩き続けてみます。







夫婦で山登り-12
水場を過ぎたら何だかメチャメチャ開放的になってきたぁ音譜
気持ちいぃキラキラ☆


夫婦で山登り-13
天狗原の手前に休憩に良さそうな場所があったので
ココでザックを下して大休憩です


夫婦で山登り-14
こんな岩がゴロゴロした場所ですが
チングルマやイワカガミがたくさん咲いていて
思わず目を奪われます
休憩しつつお花の写真を撮る方がたくさんいました


夫婦で山登り-15
先ほど休憩したポイントから
急な岩場をひと登りすると木道が現れました
歩きやすいねぇ(^_^)v


夫婦で山登り-16





木道をルンルン気分で歩いていると

天狗原の標識のあるちょっとした休憩スペースになりました


しかし・・・

団体の方が占拠しており(たまたまそんな状況になっていただけですが)この標識の写真を撮るのもやっとなカンジ(;^_^A


さっき休憩したばかりだし

先へ進むことにしました。











夫婦で山登り-17
何て気持ちのいい場所なんだろう音譜
両サイドには小さなお花がたくさん咲いてるんですよ♪

夫婦で山登り-19 夫婦で山登り-18
タテヤマリンドウ?                ??????
夫婦で山登り-22 夫婦で山登り-20
イワショウブ                  シナノオトギリソウ?



夫婦で山登り-21
この先木道の向こうに見えてる山に登ります
何だか急そうだなぁ(;^_^A


夫婦で山登り-23
向こうに見えていたお山の道は、案の定、急な登りだった汗
デッカイ岩がゴロゴロしてて
傾斜もかなりのもの
ひと登りひと登り気を使います
雨だったりしたら滑って危険かも・・・よかった晴れててヨカッタ


夫婦で山登り-24
急な登りが終わると
今度は雪田が見えてきました

ちなみに登山道の傾斜は緩みましたが相変わらず大きな岩がゴロゴロしてて
あんよの置き場に難儀しながらの歩みです


夫婦で山登り-25
チングルマなどに混ざってハクサンフウロも発見目



夫婦で山登り-26
雪田を登ります雪だるま
ロープもありますが、気をつけて歩けばストックだけで大丈夫かな?
雪の上を歩くのはココだけでした

雪田を登り、その後も急な登りが続きましたがそれが終わると・・・


夫婦で山登り-27
岩ゴロゴロだけど平坦になり、
向こうにケルンらしきものが見えてきました

夫婦で山登り-28
乗鞍岳(2436メートル)山頂に到着ビックリマーク


夫婦で山登り-29
大きなケルンがありました

白馬大池まであと一息ですが、大分疲れていたので
乗鞍岳山頂でおにぎりタイム
大勢の人が休憩していました

この時点ではまだ目指す白馬大池は見えていません
CT的には30~40分で着く予定ですが
本当に池なんてあるのかな?
なんて思いながら休憩を終え山頂を後にし、少し歩いていると・・・


夫婦で山登り-30
いきなり目の前に大きな池が姿を現したではありませんか音譜
突然見えるので本当に感動ラブラブ

あの池の畔でのんびりできるぅ~ニコニコ
って思いながら岩がゴロゴロした道を歩きました
(池が見えてから思ったより長く感じたのはわたしだけでしょうか・・・汗)

長くなってしまったので
池の畔のテント生活編は日目後編 に続きますパンダ (←パンダさんをクリック!)

ブログランキングに参加中!クリックしていただけると励みになります黄色い花今何位かな?
↓  ↓
夫婦で山登り